yuka 576

当サイトでたびたびお伝えしている、スパイラル型の底無しハイヒール、シューズブランド『ジュリアン・ヘイクス(Julian Hakes)』の『モヒート(Mojito)』。

フィット感と軽さがやみつきになる」と評判の同シューズが、とうとう日本にも上陸したという情報を得た、シューズホリックの記者(私)。都内ならば西武渋谷店で常時取り扱っていると耳にした途端、いてもたってもいられず、早速渋谷にやってきましたよ!

高鳴る胸を抑えつつ、A館2階の婦人靴売り場へと直行。辺りを見回すと、早速目に飛び込んできましたよ! あの、画像でしか目にしたことのなかった『モヒート』が!

春らしく、爽やかなホワイトカラー、そしてビビッドなネオンカラーがずらりと並んだ棚を、しばらく観察。足にくるくると巻きつくようなかたち、そして底がない斬新なフォルムは、想像していたとおりですな。

yuka 578

さらに近づいてよ~く見ると、足底部分はクッション性があり、とっても履きやすそう。「ホワイトボディー×足底レッド」「ホワイトボディー×足底ベージュ」といった具合に、ボディーのカラーは同じでも足底部分のカラーバリエが色々あるようで、その点も高まるぅ!

yuka 576

しかもね、手に持ってみると評判どおり、驚くほどに軽いの! 一見すると、「スマート」というよりは「ボリューム感」のある印象が強いので、もっと重いかと思ってたよ! 嬉しい驚きをありがとう!

と、たっぷり愛でたところで、いざ試着。記者が選んだのは、「ホワイトボディー×足底レッド」、一気に女っぷりがあがりそうな1品です。

するりと足を滑り込ませたその瞬間、足先から得も言われぬ快感がビビビッ! ……わわわ、なになに、この凄まじいフィット感は! 

yuka 581

それに履いてみると、そんなに重量感ある印象無い……ってかむしろ、シュっとして見える!

yuka 580

足全体をシューズが優しく包み込んでくれている上、抜群の安定感があるので不安定さは皆無。かかと部分がやや盛り上がっており、そのひと工夫によって足がしっかりとガード固定されるため、脱げてしまうなんてことは、もちろんありません。

少し歩いてみると、これがまた軽いのなんのって! たぶんね、サイズさえ合っていれば余裕で走れるよ、コレは。長時間立ちっぱなしでも、きっとイケる、そんな気がする!

普段は23.5cmの記者ですが、今回試着したのは36。店員さん曰く、「(36は)日本では23cmほどですね。入荷しているもので1番小さいサイズがこちらになります」とのこと。

なんでも36は、外国人の方からしてみたら、日本の21cmくらいの感覚なのだそうで、このサイズ自体が希少。そのためごく少数しか入荷していないんですって。ちなみにラインナップされているサイズは39まで、特に38(24~24.5cmほど)は、大目に入荷しているそうですよ。

冒頭で言及したホワイトそしてネオンカラーのほかにも、ブラックやブラウン、メタリック。さらにはアニマル柄まで取りそろえている、西武渋谷店。残念ながら記者が個人的に狙っていたベージュは入荷していませんでしたが、カラーバリエが思った以上に豊富で、満足度高かったわぁ~。

yuka 573

冬のパーティーシーズンは特に人気が集中していました。今後はまた秋に、新作を入荷する予定です」と、店員さん。ひゃああ、そのときはぜひ、ベージュも入荷してくださいね(しつこい)!

そんな『モヒート』の気になるお値段は、1足38850円。履いてみた正直な感想として、お値段以上の価値、あると思います! 今回は買わずに帰ってきちゃったけれど、忘れられなくて買っちゃいそうです。いやたぶん、買うなこりゃ。

参考元:Julian Hakes
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch