yumeji1

草津温泉と肩を並べる群馬県の名湯といえば、渋川市の「伊香保温泉」です。

万葉の時代から人々に親しまれてきた温泉地で、メインストリートでもある「石段街」がシンボル。365段続く石段の両脇に、温泉旅館やみやげもの店、射的の店などが軒を連ね、そこはかとなくノスタルジックな気分にさせてくれます。

さまざまな芸術家に愛された地でもあり、それにちなんだ美術館や施設も多数。そのひとつ、「大正ロマン」を代表する画家・竹久夢二の世界を堪能できる「竹久夢二伊香保記念館」で、とてもかわいいキャラメルを発見しました!

同館限定の「明治ミルクキャラメル」は、パッケージが竹久夢二デザインなのです♪ 夢二が約75年前に制作したものとのことで、当時は世の中に出回ることがなかったそう。時を経て、同館の開館20周年の際、キャラメルのパッケージデザインとして採用されたみたい。

デザインの赤色は「恋」、緑色は「旅」、黄色は「酒」を表現しているのだとか。中身はお馴染みのミルクキャラメル、だけどパッケージはロマンチックな夢二デザイン。ほか、和三盆の干菓子と金平糖の詰め合わせ「夢二の詩」も、レトロな宝石箱みたいで素敵です。乙女な伊香保みやげにいかがかしら?

参照元:竹久夢二伊香保記念館 夢二ショップ渋川伊香保温泉観光協会
撮影・ 執筆=楠木サンダル (c)Pouch

▼明治ミルクキャラメル150円、和三盆「夢二の詩」800円

yumeji2
yumeji3
yumeji4
yumeji5
yumeji6

▼365段の石段は伊香保のシンボルです

yumeji7

▼ゆかたでそぞろ歩きたい雰囲気です♪

yumeji8

▼石段に与謝野晶子の詩が刻まれていました

yumeji9

▼かつての温泉宿の場所を示す干支のプレートも発見

yumeji10