tol1

もしもあなたがクリエイターであるならば、これ以上ないってほどに好条件な、物件情報があるの。それは、6月中旬、東京・浅草エリアにオープン予定だというクリエイター専用シェアハウス「TOLABL(トラブル)」!

家具があらかじめ付いているお部屋の家賃はなんと半年間0円(!)、かつ敷金・礼金も無料。

地上4階+屋上という高スペックな建物、その1階部分にあるアトリエやイベントスペースまで、無料で使用することができる、夢のようなシェアハウス。電気・ガス・水道・インターネットの共益費として毎月1万円から1万5千円ほど支払う必要があるものの、その程度で済むならばなんの問題もありませんよねぇ。

同シェアハウスに住むことができる、または利用することができるのは、クリエイターである方のみ。

まずは住むことができるレギュラー(定員5名)は、実際にこれまで、何かを生み出したことのあるクリエイターであることが第1条件。

「クリエイティブディレクター」「WEBデザイナー」「WEBエンジニア」「プロダクトデザイナー」などなど職種は問わず、また同シェアハウスに日々持ち込まれるクリエイターおよびクリエイターの卵たちのアイディア、その相談に乗ってあげることも条件に含まれています。

次に同シェアハウスに何らかのかたちで貢献・協力、加えてアトリエおよびイベントスペースを無料で利用することができる準レギュラー(定員20名)は、「自分自身がクリエイターである」と思っている方ならば、誰でも応募可能とのこと。ふむ、人脈作りをしたいという方であればこの準レギュラーという立ち位置も、なかなか魅力的なのではないでしょうか。

下記サイトにある応募フォームに必要事項を記入後、希望日に面談と内見。審査が通れば、メンバーに。ただし物件自体現在建設中とのことなので、内見時に完成形を目にすることはできません。その点はご了承くださいね。

住む場所やお金のことを気にすることなく24時間制作に没頭できるだなんて、「TOLABL」はクリエイターにとっては天国かも? 条件に当てはまるというあなたはぜひ、入居を検討してみてはいかがでしょうか。

参考元:TOLABL
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼2階と4階が住人の部屋(1人部屋3、2人部屋1)、3階が住人たちの共有スペースになるのだそうです♪

tol2