kindan11
カロリー制限にプチ断食、デトックス……世にあふれている健康志向。中には「健康のためなら死ねる」ってほど食に対してストイックな方もいて感心するばかり。

そんな過剰な健康ブームが続くなか、食べること大好き! な料理研究家のふたり、枝元なほみさんと多賀正子さんがスゴイことをやってくれましたよ! 今月、満を持して発売されたのは超絶高カロリーな料理ばかりが並ぶ『禁断のレシピ』。なんとその総カロリー数、怒涛の10万6020キロカロリー!! どうかしてる!

今回はこの『禁断のレシピ』から、よりすぐりの禁断メニュー「黒白チャーハン」を作ってみましたよ! 何がスゴいってこの料理、「ゴハンでゴハンを食べる」っていう……え? 意味がわかんないって?

画像を見ると一見、普通の白ゴハンに茶色い肉が乗ってるように見えますよね? 「そぼろご飯ですか?」みたいな。しかしそれは錯覚、間違いです。これ、黒っぽい色したほうはチャーハン。つまり、チャーハンと白飯がひと皿の中に並んでて、チャーハンをおかずに白いゴハンを食べるっていう衝撃メニューなのです!

ゴハンをおかずにゴハンって頭おかしい! 絶対おかしい!

……と思いつつも、気になりすぎて作ってみた記者。黒チャーハンはご飯と豚バラ肉、さやいんげんなどの具を油で炒め、ナムプラーや甜麺醤などで味付けすれば完成です。お皿に白飯と黒チャーハンをよそい、上には黄身がトロ~リな目玉焼きを。
kindan13

……いやあこれ、スプーンが止まらないっ! 甘じょっぱくて濃~い味の黒チャーハンと白いゴハンがものすごいよく合う! そしてお腹いっぱいたらふくお米を食べるという満足感よ! ああ私、今すんごい幸せだぁ……。

カロリーはひとり分で940キロカロリーですが何も気にすることはありません。ぜんぜん大丈夫大丈夫。だって他のレシピなんてもっとずっとスゴイから。1キロ超える牛肉の塊を油で揚げる(6150kcal)とか、ギョーザの中に餡と一緒ににんにく1かけずつ入れる(40コ分3200kcal)とか、ピーナツバターまるまる1瓶使ったクッキー(36枚分7920kcal)とか……頭がクラクラしてきますね。でもね、これがまた美味しそうなんだ! っていうか、絶対美味しいに決まってる!

そして、こんなメニューを生み出す著者ふたりの名言の数々にも注目です。「マッシュポテトは飲み物」「パンって空気を食べてるみたい」「野菜はお肉を食べるための贖罪」などなど……この食欲にとことん忠実なアグレッシブさ、大好きです!

「ああ、これ以上はダメ……」とあらがいつつも、あまりのおいしさに食べるのを止められない、そんな禁断の世界へ、さあ皆さんもどうぞ! 美味しいことは保証します。

参照元:『禁断のレシピ』(NHK出版)
料理・撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼表紙からしてそそられるっ!! 『禁断のレシピ』枝元なほみ・多賀正子著

kindan11

▼裏表紙。帯には「怒涛の10万6020kcal」の文字が。思わず戦慄!!

kindan12

▼ゴハンをおかずにゴハンを食べる黒白チャーハン。おかしすぎるけど、これが美味しくてたまらないから困る!

kindan14

▼今ならアタシ、ブタと呼ばれてもいいっ。幸せなブタちゃんです!!

kindan7

▼他にも1キロ超の肉の塊を油で揚げるフライドビーフ(6150kcal!)など頭がクラクラしちゃうレシピが目白押し!

kindan10