udon

ラーメン博物館やカレーミュージアムはもうすでにおなじみ、そして今度はなんと、うどんの博物館「うどんミュージアム」ができるというビッグニュースをキャッチ! 

うどん……ってことは当然、「うどん県」こと香川県にできるのよね? と思いきや、うどんミュージアムができるのは東京と大阪なのだそう。

しかも規模は日本最大級、同施設を運営する「一般財団法人うどんミュージアム」曰く、うどん総合大規模アミューズメントフードパークとのことですから、これはもう相当期待しちゃっていいんではないでしょうか。

秋に大阪、そして冬には東京でオープンするという同施設。日本全国の名店が一同に会するとあって、ニュースを耳にしたうどん好きのみなさまのボルテージは、すでに上がりっぱなしの模様です。

「これはすごい」
「色んなうどんが食べれて楽しそう。1度行ってみたい」
「行かんと」
「ドメインいかす(udon.mu)」
「住みこみたい」

captcha 2014-08-06 15.50.36

ちなみに同施設、すでに京都に第1号店が存在しているとのこと。こちらのホームページにずらりと並んだうどんを眺めているだけでお腹がグ~、これが東京や大阪にもできるだなんてテンションあがるわ~。しかもメニューはすべてミニサイズとのこと、「数十店舗が出店する」と聞いて選ぶのが大変そうと思っていたけれど、これならいろいろと食べ比べできちゃうね!

フードコート形式なので、一緒に行ったメンバーの食べたいお店がバラバラでも問題なし。さらに施設内に、大手有名メーカーの商品を作ることができるブースが登場予定など、アミューズメントパーク的要素も満載。

老若男女、誰もが心ゆくまで楽しめそうな「うどんミュージアム」。オープンするその日が、とーっても待ち遠しいですね!

参照元:うどんミュージアム 東京うどんミュージアム 大阪うどんミュージアム
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼うどんのカロリーはラーメンのおよそ3分の1なのだそう!