shovava4
“鳥のような衣装”というと、思わずジュディ・オングの『魅せられて』が蘇ってしまう30代の私(記者)。子どものころ、大きな風呂敷を肩からなびかせて「ウィンディズブローインフロムジエイジアーーーン」と歌っていたのは私だけではないはず(私だけ!?)。

今回ご紹介するのは、そんなジュディ・オングの衣装をちょっと彷彿とさせる、けれどこれまでにないような新鮮さと美しさを兼ね備えたスカーフ

鳥の羽が大きく描かれており、肩に羽織って後ろから見ると背中一面に翼が生えているかのように見えるのです。そのまま両手を広げれば大空へだってと羽ばたけちゃいそう!

この美しいスカーフを作っているのはメルボルンを拠点に活躍するファッションデザイナー、Roza Khamitovaさん。鳥の翼をコンセプトとしたスカーフのシリーズを発表しており、各スカーフのデザインはすべて彼女の手描きによるもの。羽の模様や色がとても微細で、背中に背負って広げたときの美しさといったら……!

スカーフの素材は主にコットンですが、かゆくなったりしない毒性のない天然素材のものを使っているそうなので肌ざわりも非常によさそう。スカーフって肌に直接ふれるものだからこそ、デザインだけでなく身につけたときの心地よさもとっても重要ですよね。

欲しくなった方はハンドメイド雑貨などを扱う海外通販サイト「Etsy」にて購入可。お値段は日本円で約5000円からと意外とお手頃。ぜひ秋冬のオシャレに取り入れてみては?

参照元:Facebook(Shovava clothing)、Etsy(Shovava
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼Roza Khamitovaさんの作品の数々。まるで背中に翼が生えたよう!

shovava8
shovava13
shovava12
shovava14
shovava1
shovava7
shovava9
shovava11
shovava15
shovava16
shovava17