toshimaen
東京都民が気軽に行ける遊園地として親しまれてきた練馬区にある遊園地「としまえん」今月15日でなんと開園88周年を迎えるんだって! これを記念して9月15日は入園料無料に! 通常は大人3200円の乗り物1日券も2880円になるとのこと。

……ひさしぶりに遊園地、行っちゃう!? としまえん、行ってみちゃう!?

ということで、せっかくなので(わりと)ご近所に住んでる記者が「としまえん」と一緒にまわりたい近隣穴場スポットも教えちゃうよー!

まず「としまえん」のすぐそばのお店2軒をご紹介! 「とんねるずのみなさんのおかげでした」のきたなトランのコーナーにも登場した喫茶店「喫茶午後」。素通りしちゃうぐらい目立たない、「営業してる!?」といぶかしくなるような店構えなんですが、そういう雰囲気が好きな人はぜひ! 名物はハンバーグカレーです。

“そういう雰囲気”が苦手なオシャレ女子は、女性誌のかき氷特集でもよく見る「甘味 八」へ。記者の個人的イチオシは「いちごミルクマスカルポーネ」!

としまえんから少~し歩きますが、練馬駅のほうへ行くと『タッチ』のヒロイン・南ちゃんちの喫茶店「南風」のモデルになったといわれる「喫茶アンデス」が(なんでも作者のあだち充先生がこの沿線住民だそうで)。本棚の漫画を読みながらナポリタンはいかが? 今も変わらぬ昭和な雰囲気がたまりません。

電車に乗ってしまえば選択肢もさらに広がりますよー。西武池袋線の富士見台駅には以前、記者がご紹介した焼き肉の超人気店「焼肉問屋 牛蔵」も。当日予約は難しいですが、1階の売店でコロッケやメンチカツなどを買って食べ歩き。お行儀悪いけどたまにはいいよねー!?

今度は西武池袋線で反対の池袋方面へ。江古田駅にはこちらも以前Pouchで紹介したことのある猫居酒屋の「赤茄子」が。ドラマ「孤独のグルメ」に登場した小竹向原の人気カフェ「まちのパーラー」の江古田店もありますよ!

……はっ! 気づけば食べるお店しか紹介していない! けどね、としまえんで遊びたおして隣の「バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯」で汗を流し、近くのお店でグルメを楽しむ……こんな素敵な一日ないと思うのです。9月15日は童心にかえってぜひとしまえんへ! この日はとしまえんのキャラクター「エル・ドラド」(通称=エルちゃん)の友達「カルーセル」(通称=カルちゃん)のお披露目もあるそうですよ♪

※今回紹介した各店の定休日、営業時間などは各自ご確認ください

参照元:としまえん公式サイト
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch