yoru
今晩は、お姫さま。何だか今月は天気が不安定な日が多いよね、どんよりした空を見ているだけで外出するのが嫌になってしまうし、すっきりと晴れた日がなかなか来ないと洗濯物も溜まる。

目的地までの混雑した電車の車内では誰かの濡れた傘やカバンや衣服が僕を襲ってくるし自分の衣類も湿っていてキモチワルイ……雨なんて嫌いだー! と爆発しそうだけど、そんなことをしても止まない雨の日は何とかして楽しむしかないよね。

なので雨が降っていると起こりうることをちょっとだけ違う視点で考えてみることにしたよ、例えば予約を入れたからには天気がどうであれ何が何でも行く人もいれば、その日の気分で「また今度でいっか……」とキャンセルを入れる人もいると思うので、普段予約が取れないお店にキャンセルの確認をして空いていたら行ってみるとかね。

その際、駅から近い場所よりは駅から少し歩くお店を狙ったほうが確率が上がるかもね。普段より特別な料理やサービスを満喫することで、雨の中出かける大変さもへっちゃらさ!! という作戦なんだけど、どう?

もう一つオススメなのが何もしない作戦だね。休みなのに出かけられないなんて……と考えずに、今日は心からゴロゴロするぞ!! と思ってリラックスして過ごせば何よりもリフレッシュ出来る有意義な休日とも考えられるからね。

姫君にはぜひ雨の日も楽しく過ごしてもらえたらなと思うよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch