funa7
「日本中で大フィーバー中の千葉県船橋市の非公認キャラ”ふなっしー“が今度は肉まんになる!!」ということで、世間が注目していたふなっしーまん(肉まん)

Twitterでは、発売開始前にも関わらず

「ふなっしーまん、怖すぎだよね」
「目怖すぎやろwww」
「目が飛び出てて怖い」

等々、ふなっしーまんを怖がる声が続出。

そんな話題のふなっしーまんは本当に怖いのか。発売日初日の本日28日、早速ゲットして食べてみましたよー!!

【いざゲット!!】

本日10月28日にファミリーマートから発売された、ふなっしーまん。早起きして近所のファミマで朝6時に購入。早朝の街って清々しいわ。
funa1

【印象は?】

第一印象は、「思ったより小さい」。

肉まんというと、仰向けになったときに広がる腹部のように、少々緩慢な雰囲気が漂う気がしていたのだけど、ふなっしーまんは、小振りながらもギュッと引き締まった感じがして好印象。カラーも鮮明で見た目もグッド。でも、ふなっしーでありながらふなっしーではない気がするのは、シェイプが楕円でなく丸いからでしょうか。

funa3

【実食してみると】

いくら眺めていても飽きない可愛さのふなっしーまんでしたが、見ていてもしょうがないので食べてみることに。

ナイフを入れるとすぐに、麻婆豆腐のような、美味しい中華の香りがあたりに充満。これは期待できそうなっしーよ。

funa4

中から出てきたのは、ふなっしー本人が監修したという濃厚なとんこつしょうゆ味の肉あん。全体に対する肉あんの量は多くもなく少なくもなく。豚肉、タマネギ、キャベツを使って作られたコッテリとしたこの肉あん、とんこつしょうゆ味というより、少し醤油を多めにした回鍋肉をみじん切りにして汁ごと片栗粉で固めたような感じ。お肉がゴロゴロしていてうまいなっしー!!!!

そして、肉あんだけでなく、皮の部分もモッチモチでいける!

funa5

小振りなせいもあり、朝はあまり食欲がない記者(私)も、簡単に1個ペロリ。これはリピ間違い無しな予感です。

【実際は、“怖い”というより “愛おしい”】

比率的に目が大きめなので、写真だけ見ると確かにちょっぴり怖い感じもするふなっしーまんでしたが、実物は、本物のふなっしーをギュッギュと丸めて凝縮したようで、なんだかとても愛おしい感じのする、持っているだけで幸せな気分になれちゃうカワイイ肉まんでした。

ふなっしーまんの価格は税込みで190円。2014年10月28日から全国のファミリーマート(一部店舗を除く)で発売しています。100万食限定なので、ふなっしーファンは急いで食べてみるなっしー!!!!

参照元=ファミリーマート
執筆=南野バンビ (c)Pouch

▼敷紙は今回用に書き下ろされたオリジナルデザイン

funa6