otogi1
誰もがよく知る「美女と野獣」「不思議の国のアリス」「白雪姫」といった童話の数々。これまでにディズニーでアニメーション映画化されていることもあり、そのイメージが強いという人も多いかもしれません。

でも、もしこうした童話が西洋ではなくて、アジア、それも韓国のものだったら!?

そんな「もし」を描いたイラストレーションが現在、Twitterで話題沸騰中! 作者は韓国人アーティストのNa Young Wuさん。衣装や背景が見事に韓国テイストに置き換えられていてちっとも違和感がないうえに、キャラクターたちが可愛くイキイキしていて魅力的なんです!

【どんなふうに描かれてるの?】

キャラクターたちの衣装は基本的に韓国風に。「不思議の国のアリス」のアリスの水色のワンピースも、赤ずきんのケープも、「リトルマーメイド」のアリエルの人魚姿もすべて、韓国の民族衣装になっています。「美女と野獣」にいたっては、野獣じゃなくてトラ! そしてトラの頭に韓国の歴史物ドラマでよく見かける帽子が載っています。

【小物や動物にも注目!】

「不思議の国のアリス」では、ティーポットじゃなくて急須、トランプじゃなくて麻雀のパイ、ペンじゃなくて毛筆……西洋テイストは一切ナシ! 「よくぞここまで!」というほど細かいところまで置き換えられていて感心! 小鳥やアライグマなどの動物や木や花といった植物も、とにかく東洋っぽさ満点です。

【Twitterの反応は?】

これらの画像を見た日本のTwitterユーザーからは次のようなコメントが。
「キャラクタの記号化の仕方が韓国の方らしくて可愛らしいですね」
「童話を韓国風にのイラストがむちゃかわいい……!! 特に美女と野獣が…!」
「結構いいと思った。けれどアリスだけはありえないな……なんだあれ」
などなどいろいろな意見が出ていますが、皆さんはどう思った?

彼女がTwitterに投稿したこれらの画像は2000以上もリツイートされ、韓国では大人気となっている模様。隅々までじっくり眺めて楽しみたくなるNa Young Wuさんの作品たち。もっと見たいという方は彼女のTwitterもしくはブログを訪れてみてくださいね!

参照元:Twitterblog
執筆=鷺ノ宮やよい

▼白雪姫

otogi4

▼美女と野獣

otogi6

▼リトルマーメイド

otogi3

▼赤ずきん

otogi5

▼かえるの王様

otogi2

▼不思議の国のアリス

otogi1