hujioka1
俳優としてだけでなく、「現代の侍」として広い分野で活躍を見せる藤岡弘、さん。皆さんは藤岡さん自身がプロデュースした「藤岡、珈琲」なるコーヒーがこの世にあることをご存じですか?

この商品、単に有名人の名前を冠にしただけのタレント商品にあらず。藤岡弘、さんみずから豆の選定や焙煎、挽き方までこだわりぬいてできたという逸品なのです。

今回、この「藤岡、珈琲」を取り寄せてみた私(記者)。すると『藤岡弘、珈琲道』なる冊子までついてきた! この中身がまたアツくて濃ゆいんですがーーーっ!!

……「藤岡、珈琲」には武士道に通ずるかのような珈琲道なる精神的世界観が実在した!!(水曜スペシャル風)

【深みがあってワイルド!】

「藤岡、珈琲」はコーヒー通として知られる藤岡さんのこだわりがいっぱい。まず豆は世界に数ある中からペルーの有機栽培豆を厳選。それを焙煎のプロが愛情を込めて丁寧に焼き上げています。「じっくり深めの焙煎で、香り立ちがよくコクがあって苦みが効いた、力強い珈琲がお楽しみいただけます」とのこと。ひとことで言うと、ワイルドで野趣あふれる味わい。まさに藤岡弘、さんのようではないですか!! 豆、粉、ドリップパックの3タイプがある中で、私は今回、ドリップパックを購入。

【ハンパない重厚感にビビる】

しかし、です。「ドリップパックだとただお湯を注ぐだけでいいから簡単だよね」――そう思ったあなた! 藤岡弘、の珈琲道をなめるなと申し上げたい。いや、そういう私も手軽さに惹かれて注文したわけですが。同封されていた冊子『藤岡弘、珈琲道』を読んだら、このコーヒーは生半可な気持ちで飲んじゃいけないものだという気になってきました。だって、表紙は茶器を両手で包み込みながら目をつぶる作務衣姿の藤岡弘、さんの写真。表紙をめくると

藤岡弘、珈琲道。それは、我々現代人が忘れた日本古来の考え方、生き方を見つめ直し、そこにある“真実”を見つけ出していく一つの“道”であります。 合掌、藤岡弘、

って書かれてあるんだもの。重い、重いよ! 引き出物とかでもらうAGFのドリップパックのコーヒーとは醸し出される空気感が違う……!!

【全ページからみなぎる藤岡弘、イズム!】

この冊子、商品のおまけにしては文章量が多く読み応えあり。どこを切っても藤岡さんの珈琲に対する熱き思いにあふれています。ここでいくつか気になったものを紹介しますと……。

覚醒作用がある珈琲で、いまの日本に喝を入れたいと考えました。(略)厳しい時代だからこそ、愛するもののため、子孫のため、歯を食いしばり人生に責任を持って戦いぬく男の相棒として、新しい挑戦に立ち向う前に一杯。

飲む前にまず合掌し、感謝の心でいただきます。ただ単に飲むのではなく、感性を研ぎ澄ませて飲んでほしい。

感謝と尊敬、愛の心を持って呑み、その大胆さや繊細さを感じることで、珈琲は気づきのアイテム、感性のバロメーターとなります。飲む者の心得次第で、覚醒にも癒しにも安らぎにもなる。それが珈琲というものです。

どうでしょう、このあふれ出るハードボイルド&ダンディズム! その他、「藤岡流 珈琲の嗜み方」や「藤岡弘、珈琲道 心得」といったページもあり、みなぎる藤岡弘、イズムを感じ取ることができます。

hujioka7

【実際に飲んでみた】

冊子からただよう壮大な藤岡ワールドに圧倒されつつも、とりあえず珈琲を入れ、合掌。飲んでみます。……う、うおぉ、渋い、濃い! 「ワイルド」「野趣あふれる」という形容がまさにピッタリな味わい。無骨で男性的な感じがしますが、目覚めの朝や気合入れたいときなんかにはめちゃくちゃ効きそうです! 飲むほどに「スタバ? サードウェーブ? 男は黙って藤岡珈琲!」という気分になってきましたね。私、日本男子じゃないですけども。

というわけで、珈琲から武士道的世界観を学べてしまう「藤岡、珈琲」、皆さんもいかがでしょうか。ドリップパックは8袋入りで税別761円、購入は通販サイト「サムライ弘、ショップ」にてどうぞ。購入特典の冊子『藤岡弘、珈琲道』はなくなり次第終了となりますので、欲しい方はお早めに! 合掌。

参照元:サムライ弘、ショップ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「藤岡、珈琲」パッケージ。アイスで飲んでもおいしいらしい

hujioka2

▼「藤岡弘、珈琲道 心得」など藤岡イズムみなぎる特典冊子

hujioka3

▼ドリップパックはお湯を注げばOK。他に、豆タイプ、粉タイプも

hujioka5

▼ワイルドで野趣あふれる味わい。皆さんもご賞味あれ

hujioka6