father1

6月21日は「父の日」です。何かプレゼントをあげようかなぁ~、なんてことを考えているお父さんと仲良し女子のみなさん。もしかしたらあなたのパートナーは、お父さんに似ているかも?

オウチーノ総研は、20~39歳の女性572名を対象に「父娘関係」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、お父さんとの関係が良好な女性は、お父さんに似ている人をパートナーとして選ぶ傾向があったそうです。

【お父さんとの関係良好な人多し!】

まず、「父親との関係は良好ですか?」と質問したところ、「とても良い」または「どちらかというと良い」と回答した人は52.3%となりました。20~30代女性の約半数が、お父さんと良好な関係を築けているようです。

「とても良い」または「どちらかというと良い」と回答した人にその理由を尋ねると、恋愛相談をしたり、一緒に出掛けたり、LINEで連絡を取り合ったりと、お父さんとのコミュニケーションを適度にとっているみたい。

【恋愛や仕事、人間関係について、お父さんに話す人は37.3%】

続いて「父親と、恋愛や仕事、人間関係などについて話すことはありますか?」という質問については、「当てはまるものはない」という人が62.7%と圧倒的。父親と、仕事や子育て、将来などについて話す人はわずか37.3%と、全体では少数派のようです。

【パートナーはお父さんに似ている?】

続いて、「現在または過去のパートナーは父親と似ていますか?」と質問したところ、「全員似ている」2.8%、「似ている人が多い」14.6%、「似ている人と似ていない人、半分半分くらい」15.8%、「似ていない人が多い」18.5%、「全員似ていない」48.3%となりました。

これを「父親との関係は良好」と回答した女性に限ると、「全員似ている」4.7%、「似ている人が多い」20.4%となり、4人に1人が父親に似た人をパートナーに選んでいることが分かりました。

ちなみに、パートナーのどんなところが父親に似ていると思うかについて尋ねたところ、一番多かった回答は「性格」だったそうです。今年の「父の日」、お父さんとあんまり仲良くないという人も、さりげなく「ありがとう」を伝えてみてはいかがでしょうか?

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

father2
father3
father4