g

この秋再び、アニメとマチがひとつになる。昨年誕生したアニメ映画の祭典「池袋シネマチ祭」が、今年もめでたく開催されるよ~!

来る11月6日(金)から8日(日)までの3日間、東京・池袋にある映画館5社および中池袋公園、WACCA池袋にて行われる同イベントは、「シネマをネタにマチ(街)で遊ぶ」がテーマ。

【どんな作品が上映されるの?】

映画館だけでなく公共施設までその規模を広げているあたりにワクワクしちゃうっ。秋の良き日、映画の世界にとことん浸るには最高の「池袋シネマチ祭」に登場する作品のラインナップは、現時点で明らかになっているもので、3つ。

g1

まずは11月7日(土)、「マッドマックス 怒りのデスロード」絶叫上映でおなじみの新文芸坐では、1985年に第1作目が登場し大人気を博したOVA創世記の金字塔「メガゾーン 23」オールナイト上映が。

続く8日(日)には、シネマサンシャイン池袋にて、今年公開の劇場版「デート・ア・ライブ」特別上映が開催されます。

【ガンダムをオールナイトで!】

そして最も特筆すべきは、7日(土)シネマサンシャイン池袋にて行われる、「ガンダム」オールナイト上映!

記者(私)はガンダム世代ではないのですが、周囲のアラフォー男性たちからことごとく、その良さを語られるのです……。熱く、そして時にウザく “ガンダム愛” をまき散らす彼らを目の前にするごとに、「同作品を1度は観ておかなければいけない」という使命感のようなものがフツフツと湧いてくるのであります。

【大ボリューム、5作品を上映☆】

この夜に上映されるのは、「ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」「ZガンダムⅢ 星の鼓動は愛」「ガンダムUC ep7虹の彼方に」「ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」「ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア」の、計5作品。

一晩でガンダムの世界観を知り得ることができるこの機会、彼や友人と一緒に出かけてみても楽しいのではないかしら。

【詳細は公式サイトをチェック】

そのほか池袋シネマ・ロサ、池袋HUMAXシネマズ、シネ・リーブル池袋でも映画を上映、作品は今後発表されるようなので、こまめに公式サイトをチェックしておくといいかも。

トークショーなど、本編上映以外のお楽しみも満載。芸術の秋にピッタリな「池袋シネマチ祭」、お近くの方はぜひ、足を運んでみてね!

参照元:池袋シネマチ祭 Facebook(池袋シネマチ祭)
執筆=田端あんじ (c)Pouch