
5月3日はリカちゃんの誕生日! キュートな国民的着せ替え人形「リカちゃん」の本名は香山リカ、あかるくてちょっとあわてんぼうな永遠の小学5年生です。ところでみなさん、リカちゃんにはお姉さんがいるって知ってた?
今回はリカちゃんのお誕生日ということで、販売元タカラトミーの公式HPにも掲載されていない人物・リエお姉さんや、リカちゃんのフランス人のパパ・香山ピエールが行方不明になっていた過去など、リカちゃんの謎めいた生い立ちに迫ります!
【リカちゃんの過去を徹底調査】
タカラトミー監修のリカちゃん30周年の歴史を綴った書籍『リカちゃん完全カタログ』および、1960~1970年代のリカちゃん情報をまとめた『想い出のリカちゃん』を参考に、リカちゃん一家について調査を敢行しました。その結果、女の子の大親友・リカちゃんの壮絶な過去が明らかになったよーッ!!
【リカちゃんの誕生は1967年】
バービー人形など、当時のお人形といえばアメリカのコピー製品が大半だった1960年代。日本の少女の手に合い、感情移入のできる人形を作ろうというメーカーの意図で、1967年に誕生したのが「リカちゃん」人形です。
リカちゃんの初期設定は、白樺小学校に通う小学5年生の女の子で、ファッションデザイナーのママ・香山織江とフランス人のパパから生まれたハーフ。
当時は◯◯子という名前の子が多いなかで、「リカ」という名前は当時の女の子たちの心に相当オシャレに響いたらしく、現実にはありえない華やかなライフスタイルに憧れる子が続出したそうです。その気持ち、すごく分かる〜っ!!
【パパは22年間パリから帰ってこなかった】
パパ・ピエールはなんと、リカちゃんが生まれたときからフランスのパリ暮らし。そんなわけで、子育ては日本にいるママに任せっきり。リカちゃん、双子の妹ミキちゃんとマキちゃん、そして三つ子の弟妹かこちゃん・みくちゃん・げんくん、以上6人の子供をママが1人で育てていたらしいの!
そんなパパは発売開始となる1989年、リカちゃん一家のもとにひょっこり現れてイクメンぶりを発揮。それにしても、22年間も日本に帰ってこなかったなんて……(パパの過去に疑心暗鬼)。
【消息不明のリエお姉さんは、なんと国際線のスチュワーデス!】
1972〜1974年まで存在していたものの、現在は消息不明なリカちゃんのお姉さん・香山リエ。国際線のスチュワーデスとして活躍していた彼女は、当時パリの目抜き通り・シャンゼリゼのアパートでパパと二人で暮らしていました。
リエお姉さんがスチュワーデスになったのは「大空への夢と憧れの日本へ行ってみたかったから」という理由らしいの! チャームポイントは左耳の小さなホクロ。
【リエお姉さんのドラマチックな登場秘話】
「モード・ニッポン・デザインコンクール」に入賞したファッションデザイナーのママが、パリで開かれるコンクールに参加するため、飛行機に搭乗。長時間のフライト中に気分が悪くなってしまったママに、スチュワーデスさんが優しく声をかけました。
ママが「あなた、お名前は? お父様は何をなさっているの?」と尋ねると、「私、香山リエです。父はフランス人でオーケストラの指揮者をしています。母は日本人です。でも事情があってパリで父と暮らしています」。それで気がついたママは「リエ、ママよ!」と大粒の涙を流したといいます。なんともドラマチックな再会シーンです。
【姉はなぜ消息不明になったのか?】
リエお姉さんは1972〜1974年まで日本に帰国。リカちゃんとの仲も良好で、ママに言えない話もリエお姉さんに相談するぐらい、リカちゃんから慕われていたそうなの。ところが『リカちゃん完全カタログ』によれば、1974年以降は消息不明に。
明確な理由は公表されていないものの、こんな憶測が飛び交っています。リカちゃんのママの年齢は33歳という設定で、スチュワーデスとして働いている娘を持つには若すぎるゆえ、辻褄が合わず消えてしまったのではないか? というもの。さて真相はいかに……!?
【幻のリエちゃんに会える!?】
消息不明になってしまった姉のリエちゃんですが、調査した結果、福島県小野町の「リカちゃんキャッスル」で会えることが判明。日本唯一のリカちゃん人形一貫生産オープンファクトリーである「リカちゃんキャッスル」では、リエちゃんが2階の展示スペースに展示されているそうです。興味のある方は、ぜひ会いに行ってみてくださいね。
【リカちゃんは、由緒ある王家の末裔だった】
ところで『リカちゃん完全カタログ』には、リカちゃんの家系図が掲載されていますが、リカちゃんのパパ・ピエールの実家にあたるミラモンド家は、なんと祖先が王様というフランス貴族。
現在のリカちゃんのセレブな暮らしやマダムの貫禄を感じさせる所以は、王家の血筋を引いているからなのですね! この家系図にはもちろん、リエお姉さんも載っていますよ。
それにしても、あのロマンチックなリカちゃんに、こんな切ないストーリーが隠されていたとは……! と、記者(私)も驚きを隠せないリカちゃんの過去。「父親はフランス人」「ファッションデザイナーのママがひとりで子育て」「スチュワーデスの姉」「洋風で華やかなリカちゃんハウス」など、高度経済成長期の当時の少女たちの心を掴む設定は、今の私たちから見ても、憧れちゃいますね。
ロングセラーのリカちゃん、今後も女の子たちの永遠の親友であり続けてもらいたいものです。ボン・アニヴェルセル、リカちゃん!!(お誕生日おめでとう)
参考=リカちゃん完全カタログ、想い出のリカちゃん、リカちゃんキャッスル
画像=国会図書館
執筆=sweetsholic (c)Pouch
sweetsholic





リカちゃんのママとパパがイマドキ風にリニューアル! ママはより若々しく美しく&パパはスタイリッシュなイクメンに
リカちゃんすげえなっ! パパの故郷・フランスで初めての展覧会を開催 / ゴスロリやマカロンなど約100体が展示されます
毎日が充実しまくりなお人形「リカちゃん」ツイッターに嫉妬しちゃいそう!
【衝撃】リカちゃんがあのオジサンに…!! 明星チャルメラから「リカちゃんヌードル」が発売するよ〜
『ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK』がスゴい! 付録でオリジナルのリカちゃん人形1体がついてくる豪華仕様です!!
日本一の焼き芋屋を決めるさつまいもの祭典「冬のさつまいも博2026」開催🍠有名店のあのメニューも楽しめるかもよ…!
【2026年福袋まとめ⑦】ビアードパパにEggs ’n Things、毎年人気のイシイの福袋の情報など13個解禁〜!
平成たまごっちに生チョコ食感に、空想果実……! セブンのグミは遊び心いっぱいなのだ☆【#グミ偏愛レポ】
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑥ / サチコと神ねこ様 第2536回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【期間限定】自分だけのリカちゃんが作れちゃう! マルイファミリー海老名に「リカちゃんキャッスル」登場!!
リカちゃんが女性ファッション誌『Oggi』でモデルデビュー! オシャレすぎて小学5年生設定なのを忘れそう
リカちゃんがインスタグラムで「すっぴん写真」を大公開! ってアナタ……たしか小学5年生だよね?
全身タイツだよ!内臓丸出しだよ!! リカちゃん改め “理科ちゃん” 爆誕…本人がツイッターで改名宣言
初代リカちゃんハウスのパッケージに入った「リカちゃんカレンダー」が発売されるよぉ~!!! プレミアム写真満載で超カワイイ!
あの「リカちゃん」がスタジオアリスでNo.1人気の着物を着たよ! 記念撮影の思い出をリカちゃんと一緒に…
【連載】どうして恋人みたいな関係なのに本気で付き合ってくれないの? ダメ男に悩む乙女限定の「スナック マリアンヌ」
リカちゃんがガッキーに!! 逃げ恥のメインショットをリカちゃんとボーイフレンドが完全再現してるぅー!
リカちゃんが有名人と撮影した写真を次々インスタへ投稿 「人形と人間のツーショット」なのに違和感ゼロだよ
リカちゃんの6代目ボーイフレンド「はるとくん」誕生 / これを機に5人の元カレを振り返ってみたよ
コメントをどうぞ