事件が起きたのはオーストラリア、時間は夜9時頃。クイーンズランド州ウィシャートでパトロール中の警察官から職務質問を受けた50歳の女性が、思いもよらないあるものを所持していたようです。

クイーンズランド・ポリス・サービスのウェブサイトによれば、それはコアラの赤ちゃん

【まさかの事態が発生】

イーストブリスベン出身だという女性はなんらかの事件に関わった容疑で逮捕された模様。しかし、家を見せてもらうべく連れていこうとする直前、持っていたグリーンのバッグを警察官に差し出して、「中にコアラの赤ちゃんが入っています」と告げたのだそうです。

警察官がおそるおそるジッパーを開くと、女性の言葉どおり、そこにはオスのコアラの赤ちゃんが。証言によれば、前日にこのコアラを発見してから、保護していたそう。

【脱水症状は起こしているものの健康】

駆けつけた野生動物保護団体が見たところ、コアラの赤ちゃんは生後6カ月。そしてやや脱水症状を起こしているものの、健康状態には問題がなかったそう。

体重は1.5kg、アルフレッドと名付けられたコアラの赤ちゃんは順調に回復してきており、もうじき介護者の元で保護される予定なのだそうです。

【保護団体「自分の力だけでどうにかしようとしないで」】

「パッと見て怪我していないように見えても、病気にかかっている動物もいる。すぐにケアが必要なケースもあるので、自分だけでなんとかしようとせずにすぐ我々のホットラインへ連絡してほしい」と、「The RSPCA Ambulance」。

とにもかくにも運良く警察官の方々に見つけてもらえてよかったね、アルフレッド。どうかすくすく健康に、元気に大きく育ってね!

参照元:Queensland Police News、Queensland Police Service FacebookInstagram
執筆=田端あんじ (c)Pouch