実はコアラは、泳ぐことができる。そんな衝撃的な瞬間を撮影することに成功したのは、フェイスブックユーザーの「Jas and Joes Long Road Home」。

「あなたはコアラが泳ぐのを見たことがありますか? わたしたちは、この小さな可愛い子に出会うまで見たことがありませんでした」

このコメントが添えられた動画を見ると、くりんとしたお目目とモフモフボディーが愛らしい、1匹のコアラが映っています。

【おいおい、ウソだろ…】

動画のタイトルは「カンガルー島のハリエット川で涼んでいるコアラ(Koala cooling off in the Harriet River, Kangaroo Island)」。

川にちょこんとお座りして、しばらくのあいだお風呂に浸かっているかのようにその場に佇んでいたコアラたんは、数秒後に目を疑う行動を取り始めるんです。

【スーッと泳いでます! しかも上手い】

おもむろに川向こうの方向へ歩き出したかと思いきや、次の瞬間バチャバチャと水しぶきをあげたコアラたん。この動き……完全に泳いどるやないか~い!

頭を水の上に出したまま泳ぐ姿は、 “犬かき” のそれによく似ています。犬かきならぬ “コアラかき” を華麗にキメたコアラたんは、そのまま大きな川を泳いで横断し、無事に向こう岸に着いたようです。

見るかぎりではこの子、結構な距離を泳いでるんですけど……。ひょっとして、わたしよりもはるかに泳ぎが上手いのでは~~~!?

【泳ぐコアラを見ることができる機会はまれ】

ウェブサイト「AUSTRALIAN KOALA FOUNDATION」でコアラの生態について調べてみたところ、「水中を泳ぐコアラを時々見かけますが、これはごくまれな光景です」という記載を発見いたしました。

動画をアップしてくれた方、そして泳ぎを披露してくれたコアラたん、貴重な映像をありがとうございま~す!

参照元:FacebookMashableAUSTRALIAN KOALA FOUNDATION
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼泳ぐ姿もかわいいです♡