manekin

現在海外のツイッターやインスタグラムで流行しているのが、「マネキンチャレンジ」。

マネキンのようにその場にいる人全員が静止して、1ミリたりとも動かないというのがルール。動画のバックにBGMを流すのがお約束。時間が止まっているかのように感じられる、左右や360度方向に大きく流れるカメラワークが特徴です。

【有名人も夢中に!】

アメリカフロリダの高校生がSNSへと動画をアップしたことから流行したという「マネキンチャレンジ」。今や子供だけでなく大人にも大人気で、スポーツ選手にセレブ、先日大統領選に出馬したヒラリー・クリントン氏までもが、この遊びに夢中になっているようなの!

【ライブ会場でも「マネキンチャレンジ」】

スポーツの最中などダイナミックな動きのあるものや、たくさんの人がいる店内やライブ会場などを撮影の場にチョイスすると、面白さ倍増。全員一丸となって “フリーズ” しなければいけないので、おのずと結束力も高まります。

【さすがカーダシアン家です】

ハッシュタグ #mannequinchallenge をたどると秀逸作品がわんさか出てくるのですが、私がもっとも驚いたのが、キム・カーダシアンさんの弟、ロブ・カーダシアンさんの子供を妊娠中のモデル、ブラック・チャイナさんがインスタグラムにアップしたもの。

チャイナさんが公開した動画はなんと、出産シーンの「マネキンチャレンジ」。

出産を目前に控えた(!)本人、そしてパートナーであるカーダシアンさんはもちろん、カーダシアンさんのお母さんや病院関係者までもがノリノリでフリーズしちゃってるからすごい。ここまでやるとは……さすがお騒がせ一家として名高いカーダシアン家だわ!

ちなみにチャイナさん、この後無事に、女の子を出産したようですよ。ひょっとすると、お子さんも一緒にお腹の中で「マネキンチャレンジ」してたかも!?

参照元:Instagram [@blacchyna, #mannequinchallenge], Twitter #Mannequinchallenge
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ブラックチャイナさんが私的1等賞!
https://www.instagram.com/p/BMpaNqRhcp2/

▼ビヨンセさんもマネキンチャレンジ☆

▼ヒラリーさんまで!

▼そのほかも最高にユニークな作品ばかり