fb2016

2016年、フェイスブックでシェアされたコンテンツはどんなものだったのか。動画の人気再生ランキングに、YouTubeで一躍時の人となった『PPAP』はランクインしているのか。フェイスブックユーザーならちょびっと、いやかなり、気になりますよね?

フェイスブック2016ランキングと銘打たれた企画には、今年1年話題となったワードがずらりと並んでいます。

一方で、今回初の発表となる動画再生ランキングは独特。フェイスブックならではのネタ、といったラインナップでとっても興味深いのですよ。

【話題となったワードがずらり】

まずはシェアされたコンテンツのヒットランキングから、ご覧あれ!

1. アメリカ大統領選挙
2. ブラジルの政治
3. ポケモンGO
4. 『Black Lives Matter』(黒人の命の大切さ)
5. フィリピン大統領選挙&ロドリゴ・ドゥテルテ大統領
6. リオオリンピック
7. イギリスEU離脱
8. スーパーボウル
9. デヴィッド・ボウイ
10. モハメド・アリ

まさかの結果に世界が騒然としたアメリカ大統領選挙にフィリピンのドゥテルテ大統領、イギリスのEU離脱などを見ると、今年がいかに前代未聞な出来事ばかりが起きた年だったかということを、改めて思い知らされます。

世界的なブームになったポケモンGOやリオ・オリンピックは納得のランクイン。そして音楽界やスポーツ界で、歴史に名を残す偉大な人物たちが数多くこの世を去ってしまった年でもありましたね。

【動画再生ランキングが興味深い】

続いて紹介するのは動画再生ランキング。国内外それぞれにトップ5入りしている動画の中に、知っている作品はいくつあるでしょうか?

・世界編:

1. チューバッカママ
2. Tears For Fears(ハンマーダルシマー:テッド・ヨダー)
3. アメリカ大統領選カウントダウン
4. ダラス警官銃撃事件:黒人警察官
5. アメリカ大統領選投票結果

・日本編:

1. ブルース・リー少年
2. 東京都心で初雪
3. マックスウェル ライブ動画
4. アメリカ大統領選挙緊急アンケート
5. PPAP

【アノ動画が5位だなんて…!】

あれだけブームになって、人気が世界へと広がった『PPAP』が日本で5位、世界で見るとトップ10入りすらしていないことが個人的には意外でした。

同じインターネットでも、サービスが変われば流行った内容もがらりと変わるものなのですねぇ。ランクインしている作品の中で気になるものがあった方は、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか♪

参照元:Facebookニュースルーム
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「チューバッカママ」とは読んでそのまま、チューバッカのマスクを付けて爆笑するママの動画なんですって
face2

▼さあ、2016年を振り返りましょう!