様々な形や大きさの石を、バランスをとりながらただただ積み上げていくロックバランスアート。自然との融合を感じ、自分の心のバランスさえ取り戻せそうなくらいまったりしちゃう不思議な作品を紹介したいと思います。

手がけているのは、スウェーデン在住のポントス・ヤンソンさん(@pj.85 / Pontus Jansson)。まさかそんな配置で大丈夫なの? と心配になってしまうくらいありえない積み上げ方をしていきます。

【バランスがすごい】

大小さまざまな形の石も、ヤンソンさんの手にかかればぴたりとバランスがとれて、まるで石に接着剤をつけているようなどっしりとした安定感に。
https://www.instagram.com/p/BT8_U0bDfbJ/

【背景との融合も】


どんどん積み上がっていく動画バージョンも素敵ですが、積み上げた石の背景に朝焼けの海や日が沈んでいく夕暮れが写っている写真もとっても素敵。


動画は早送りになっているけど、実際にひとつの作品を作り上げるには15分から20分くらいかかるんだそうです。

じっと見ているだけで心が凪いでいくような平穏が戻ってきた気持ちになれます。不思議な世界観にぜひ浸ってみてください。

参照元:Instagram @pj.85
Photo:Pontus Jansson, used with permission
執筆=黒猫葵 (c)Pouch