童話やアニメなどでもよく対立する姿が描かれる、ネコとネズミ。『トムとジェリー』なんてまさにその追っかけっこ、ドタバタ劇を描いた作品として知られていますよね。

そんな両者ですが、今回は食事をしているハムスターにぎゅぎゅーっと寄り添っているにゃんこの動画をご紹介します。

ハムスターをじーーっと見つめるにゃんこですが……なんとこの後、実際に襲いかかっちゃった―ーーー!! ……ひえぇぇ、この結末、いったいどうなっちゃうの……!?

【ネコがハムスターにがばーっ!!】

動画をインスタグラムに投稿したのはユーザーアカウント「yutafamily」さん。はむはむと口を動かしながら長い餌を懸命に食べているハムスターと、ハムスターに寄り添い、真上からじーっと見つめるネコが撮影されています。

ハムスターというと可愛らしいペットのイメージですが、ネズミ科の一種であることに違いはナシ。ということは本来、敵同士なワケで……一緒にいて大丈夫なの!?

そんな心配をしていると、ネコががばーーーっとハムスターに覆いかぶさった! 「た、食べられちゃった!?」と誰もが息を飲んでしまいますが……結果はセーフ! ハムスターはちょっと驚いた様子を見せつつも、何事もなく元気な姿を見せてくれます。よ、よかったぁぁ……!

【実はふたりは仲良し!?】

それにしても、このにゃんこ、本気でハムスターに食いついているわけじゃない様子。ハムスターもあまり怖がっている感じがしないのよね。

ちょっと調べてみたところ、やはり本来、ネコとハムスターが共存するというのはむずかしいようです。けれど、子猫のうちからハムスターに慣れさせていると一緒に飼えるケースもあるのだとか。

というわけで、もしかしたら動画のにゃんことハムスターも気心知れてる関係なのかもしれませんね。とはいえ……やっぱりネコとネズミがこれだけ近くにいると、観てるほうはハラハラドキドキ、手に汗握っちゃうよぉぉーー!!

参照元:Instagram @yutafamily
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼わんちゃんとニャンコ、ハムスターの3匹で寝てる動画もあります

▼こちらはお食事中

▼寄り添ってねむねむ

▼ニャンコのもふもふに包まれて幸せそう