カナダに暮らすニャンコのフォモ(Fomo)は、マンチカン。その愛らしい容姿で世界中を人々をトリコにしている “ニャンスタグラマー” で、フォロワー数は13万5000超にまで達しています。

フォモはピザの味が気になって仕方がないようで、飼い主さんがピザを食べているところにやってきてはじーっと凝視するなど、興味津々の様子。

やがて見ているだけでは飽き足らなくなり、飼い主さんの腕に乗っかってピザに向かって手を伸ばすなど、積極的な姿勢を見せ始めたのであります。

【ようやく手元まで到達したけれど…】

ピザにご執心なフォモの姿は、YouTubeとインスタグラムに投稿されている映像から観られます。動画がスタートしてから約30秒後、フォモはとうとう、ピザを持つ飼い主さんの手元まで近づきました。

ピンク色に染まった鼻をふんふん鳴らしてピザを横取りしようと試みますが……飼い主さんに制されて、作戦は失敗! 後ろにあるソファへと連れ戻されてしまうんです。

【心が強すぎて愛おしい】

それでもフォモは、諦めません。

今度は腕ではなく、ピザにかぶりつく飼い主さんの肩に上って、背後からパクっと食べてやろうと計画するも……またしても、力及ばずあえなく失敗

「それじゃあ後ろからじゃなく、前から攻めるか!」とばかりに飼い主さんの正面に回りましたが、単にカメラのレンズをもふもふの体で覆いつくしただけで、念願のピザへと到達することはできなかったのでした。

その後も何度もトライ&エラーを繰り返しては、あきらめきれずにピザを見つめるフォモ。失敗を重ねてもちっともめげないところがおかしくって、じわじわ笑いがこみあげてくると同時に、愛しくってたまらなくなるんです。

【人間の食べ物に興味があるのねぇ】

実はフォモ、幼い時からピザが “気になる存在” だったようで、インスタグラムを初期までさかのぼってみると、ピザの入ったお皿をじーっと見つめている写真が出てくるんですよ。

しかしピザだけでなく、パスタやクロワッサンを見つめている写真もあるので、ひょっとしたらフォモは、飼い主さんとおんなじものを食べてみたかっただけなのかもしれませんね!?

参照元:YouTubeInstagram @fomo.the.cat
執筆=田端あんじ (c)Pouch