ほっくりしたお芋にトロ~リとかかった甘い蜜、香ばしい黒ごま……。昔から私たち日本人に親しまれてきたジャパニーズ・スイーツ、大学芋。

けれども、幼いころから食べ慣れてきた味であるはずなのに、大学芋についてあんまり深く考えたことってないかもしれない。少なくとも私はそう。大学芋、たしかに好きですけど、真剣に大学芋と向き合ったことはあるかと問われれば自信はないです。

そんな私が知り合ったのは、大学芋をこよなく愛してやまないという会社員・奥野靖子さん

大学芋の魅力について熱く語る彼女によると、大学芋への愛が高じすぎて「日本・大学芋愛協会」なる会まで立ち上げ、TBS系列『マツコの知らない世界』にも出演しマツコ・デラックスさんを圧倒させたほどだとか。 そ、そんなに大学芋の世界って奥深いんか……!?

というわけで、奥野さんに大学芋のあれやこれやをいろいろと聞いてみることに。今回のテーマはズバリ「大学芋とマッチする飲み物」。大学芋を食べるときに一緒に飲むと大正解な飲み物とは……? 奥野さん、教えてくださいっ!

【大学芋にマッチする飲み物はコレ!】

奥野さんが会長を務める大学芋愛協会は、「より多くの人が大学芋で幸せに」をスローガンとし、大学芋をこよなく真摯に愛するメンバーによって2012年に設立されたそうです。

そんな奥野さんが太鼓判を押す、大学芋にマッチする飲み物は以下の4品。

1. 牛乳
2. ホットコーヒー
3. 芋焼酎
4. すいおうコーヒー

味の想像がつくものからかなり意外なものまであります。ちなみに「すいおうコーヒー」は、茎葉が食べられるよう開発された新種のさつま芋「翠王(すいおう)」から作られたノンカフェインのコーヒー。大学芋と合わせれば、ダブルさつま芋の超リッチな味わいを楽しめるそう!

ぜひ一緒に味わってみたいところですが、調べてみると取り扱いが少なく手に入りづらいようです。なので、この中から牛乳、ホットコーヒー、芋焼酎の3品を試してみたいと思います!

【絶対的大正義、牛乳】

まずは牛乳。これは大学芋素人の私が想像しても「まず間違いないな」という予想ができますね。

……予想どおり、合わないワケがない! 甘~い大学芋に牛乳のまろやかさが合わさって、やさしい味わいが口の中に広がります。

「大学芋愛協会的にも、大学芋専門店さん的にも推奨する、絶対的地位! さつま芋のホクホク感に、スッと馴染む牛乳のなめらかな口あたりが絶妙です。もともとスイートポテトをはじめとするさつま芋のスイーツには、牛乳や生クリームなど乳製品で仕上げたものが多いですし、牛乳とさつま芋の相性がよいのは言うまでもないところ。

また体質にもよりますが、牛乳には胸やけ予防の効果もあるそうなので芋類で胸やけしやすい人にもオススメですよ」
(奥野さん)

【コーヒーのほろ苦さがマッチ!】

続いてはホットコーヒー。日本のスイーツなだけに日本茶と合わせたくなりますが、コーヒーとは果たして合うのでしょうか……?

……おおぉー、これはアリ! ぜんぜんアリ!!

たとえばケーキやクッキーなどの甘さを緩和したいときに、コーヒーを一緒に飲むとおいしく感じるじゃないですか? それと同じで、こっくりした甘さの大学芋をコーヒーの渋さやほろ苦さがカバーしてくれて、一緒に食べるととてもいい塩梅です。

「コーヒーとさつま芋は、“世界のコーヒー産地はさつま芋産地でもある”と提唱する研究者の方もいるほど。そのくらいコーヒーはさつま芋と相性がよいと考えられます。できればブラックコーヒーで味わいたいですね」(奥野さん)

【さつま芋同士の組合せ、芋焼酎】

最後は芋焼酎。たしかにさつま芋とさつま芋の組合せだから合うのかもしれない。でも、大学芋に芋焼酎を飲み合わせてみようって思ったことある人いる……? いざ、試食してみます。

こ、これは……。

実は私、日本酒が苦手で、芋焼酎自体がまずおいしいと思えませんでした……すみません! けれど、目新しい酒の肴を探している人は試してみる価値アリではないでしょうか?

芋焼酎を作るさつま芋と、大学芋を作るさつま芋は、品種が異なることが多いため、味がしつこくなることも、逆に印象が残らないなんてこともないんです。芋焼酎の甘みと大学芋のうまみを、ちびちびと味わえます。ダブルさつま芋で最高の晩酌を楽しめますよ~!」(奥野さん)

いろんな芋焼酎と飲みあわせてみて、自分のお気に入りの組合せを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

【ぜひお試しあれ!】


以上、大学芋にマッチする飲み物をご紹介しましたがいかがでしょうか? ……え、読んでたら大学芋が今すぐにでも食べたくなってきた!?

大丈夫です! 今回私が使った大学芋は、セブンイレブンで売っている冷凍の「大学いも」。これなら手に入れやすいので、すぐにでも牛乳やコーヒー、芋焼酎と一緒に楽しめますよ~!

ちなみに奥野さんのイチオシは、お店によっておいしさの個性が異なる大学芋専門店の大学芋。買う機会があれば、皆さんこちらもぜひ試してみてくださいね!

取材協力:大学芋愛協会
取材・執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch