今年めでたく5周年を迎えるサンリオキャラクター・ぐでたまが、名古屋市営地下鉄 名城線「栄駅」近くにある「ポムポムプリンカフェ名古屋店」とコラボすることが決定! 人気者同士がタッグを組んだ強力コラボメニューが、2018年4月17日より登場します。

毎年開催されているサンリオキャラクター大賞では常にトップ3に入るなど、サンリオキャラ界において不動の人気を誇るポムポムプリンさん。一方のぐでたまさんも、やる気が見えないにもかかわらず、非常に人気が高いのです。

そんな両者の魅力をいっぺんに堪能できるこの機会、かなり貴重なのではないでしょうか……!

【コラボメニューは「お城のかたちをしたスイーツ」】

今回のコラボで注目なのは、ここでしか味わえないポムポムプリン × ぐでたまコラボ限定メニュー。その名も「ぐでたま&ポムポムプリン IN お城」(1290円 / 以下すべて税抜き)です。

これはお城に見立てたスイーツだそうで、ほんのり甘い抹茶のパンケーキを3段に重ねて、ホイップクリームとフルーツをデコレート。そこへ、もなかの屋根がくっつけてあるんです。

その “お城パンケーキ” の手前にちょこんと置かれているのは、マンゴーシャーベットのぐでたまさんと、バニラアイスのポムポムプリンさんで、「ふたりで仲良くお城見物にやって来た♪」という設定なんだって。お城らしく、名前の入ったのぼりまで立てられています。

名古屋の観光名所といえば名古屋城ですし、なるほど、このビジュアルはたしかに名古屋っぽい~!

【名古屋限定メニューはがっつり丼もの】

そして、名古屋店限定メニューも2種類登場するそう。ひとつは7種類の具材の天ぷらが乗った「やだー出陣~! ぐで天丼」(1390円)。

これは海老の天ぷらと、もなかでできた兜をかぶった黄色いライスのぐでたまさんが “嫌々出陣して行く” というコンセプト。戦国武将に変身した姿がなかなかサマになっております。

そしてもうひとつは、名古屋感が全開のメニュー「どえりゃあ絶品! 名古屋ご当地! ポムポムプリンのひつまぶし」(1590円)です。

名古屋名物のひとつと言えば、なんといっても「ひつまぶし」。これを食べて帰らないと名古屋に行った気がしないとすら思ってしまうわたし的には、是が非でも食べておきたい1品ですっ。

【オリジナルポストカードがもらえるよ☆】

そのほかにも、大阪にある「ぐでたまかふぇ」の人気メニューの一部や、ポムポムプリンカフェのメニューなども登場するそう。コラボ期間中に飲食をすると1人に1枚ずつオリジナルポストカードのプレゼントもあるんだって!

ただし、なくなり次第終了となりますので、なるべく早めに足を運んだほうがいいかも!? ポムポムプリンとぐでたまが融合した、キュートな内装でインスタ映えもバッチリ。フォトジェニックなお料理を堪能すべく、でかけてみてはいかがでしょうか?

参照元:プレスリリースポムポムプリンカフェオフィシャルサイトぐでたまかふぇオフィシャルサイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch

他にもこんなメニューがあるよ!
▼「マウンテン! ローストビーフ丼」(1290円 / 以下すべて税抜き価格)

▼「ぱぁ~んなコッタ(マンゴー&ベリー)」(850円)

▼「ピカピカまぶし~ぐでんきゅうソーダ(ブルーハワイ・マンゴー・いちご)」(850円)

▼「ポムポムプリンのまろやかビーフストロガノフ」(990円)

▼「ポムポムプリンのチョコバナナパフェ」(990円)

▼「マカロンのベリーグッド♡なヨーグルトシェイクドリンク」(990円)