2018年6月27日にスターバックスコーヒーがスタートさせたのは、藤原ヒロシさんが主宰するデザインプロジェクト「Fragment Design(フラグメントデザイン)」とのコラボ企画。

第1弾はアメリカの老舗ブランド「スタンレー」製のステンレスボトルでしたが、このたび第2弾コラボ商品が公開されました。

第2弾のコラボ相手は、ガラス製食器ブランド「ファイヤーキング」! スタイリッシュなグラスマグ2種類が、8月21日より全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)とスターバックス オンラインストアで販売されることが決定しました。

【ファイヤーキングは収集家が多いことで有名】

「ファイヤーキング」は、アメリカのガラス食器メーカー「アンカーホッキング社」によって1942年に作られた、ガラス製の食器ブランド。

厚手で耐久性に優れているところが特徴で、1番人気はなんといっても耐熱ミルクガラスの製品。白や青磁を思わせるミルキーな色あいと、温かみある風合いが特徴で、日本をはじめ世界中に収集家がいることでも知られています。

1986年にアメリカで一旦生産終了となったものの、2011年に日本で復活。当時の製法を伝授された日本の職人たちの手によって忠実に再現されて、今では “MADE IN JAPAN アイテム” として新たな道を歩んでいるんです。

【グレーとネイビーカラーがスマート~!】

このたび発売されるコラボ商品には、「フラグメントデザイン」による別注カラー “グレー” “ネイビー” の塗装が施されています。

スマートかつモダンでありながらも、「ファイヤーキング」ならではなレトロ感も兼ね備えているというマグは、縦に重ねて収納することができる “スタッキングタイプ” 。

どうせならこの特徴をフル活用したいですし、2色両方ゲットするというのもアリなんじゃないかと思います。

なおこの色、前回のスタンレーとコラボしたマグと全く同じラインナップなので、ゲットしている人はお揃いで使えますよ~♡

【なくなり次第終了だから急ごう!】

第2弾商品の価格は、それぞれ税抜き5000円。購入は1人につき各色1点までとなっています。

なおこのマグ、なくなり次第販売を終了してしまうそうなので、なるべく早めにゲットするのが得策かもしれません。ビジュアルはもちろん、「ファイヤーキング」だけに製品自体もいいものなので、長~~~く使えると思いますよぉ!

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン[1][2]
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼前回の「スタンレー」コラボも素敵でした☆