本日2019年4月1日。ツイッターが新元号ネタとエイプリルフールネタに沸く中、タカラトミーがとんでもない速報を投稿したんです。その内容は、

「【超速報】新元号に大いに便乗して人生ゲームを発売します。その名も…人生ゲーム+令和版 」

というものでして、「乗るしかないこのビッグウェーブに」という一言で締めくくられています。

注目すべきはこのつぶやきが投稿された「11時44分」という時間で、新元号が発表された11時40分頃からたった4分しか経ってないやないか~! いくらなんでも、仕事早すぎぃぃいいいい!!!!!

【ウソかと思ったらガチだった】

あまりの仕事の早さゆえに、一瞬「エイプリルフールネタなのでは?」と疑ってしまいましたが、どうやらゲームが発売されることは事実のよう。

タカラトミーは会社のホームページでも「人生ゲーム+令和版」の発売を発表しておりまして、発売時期は6月で、希望小売価格は税抜き3980円とのこと。

【紙幣もゴールも存在しない人生ゲーム!?】

時代を切り取ることで知られる人生ゲームですので、令和版がどんな内容になっているのか楽しみという人も多いはず。

タカラトミーによれば、令和版には「紙幣」や「職業カード」は登場せず決まったコースやゴールもないとのこと。

テーマは “インフルエンサー” で、今の時代のトレンドや、デジタル化に伴うライフスタイルの変化を表現しているそう。

【どれだけ「フォロワー」を獲得したかがカギ】

通常版の人生ゲームで展開される “ゴールしたときに、より多くのお金を持っていたプレイヤーが勝ち” という結末ではなく、 “ゲーム終了時により多くの「フォロワー」を獲得したプレイヤーが勝ち” という結末が、令和版における最大の特徴。

マス目に書かれた内容も現代的で

・朝起きたら昨日の寝る前のつぶやきがバズって大拡散!フォロワー数+200万
・裏アカがバレて大炎上。フォロワー数-100万

などなど、未だかつてない、全く新しいゲームとなっているようなんです。

【渋谷でプレゼントキャンペーンもやってるみたい】

タカラトミーの公式ツイッターによると、本日14時から、東京・渋谷の109で「人生ゲーム+令和版」のプレゼントキャンペーンを行っているようですよ。

抽選で100名に当たるそうなので、近くにいる方は、フラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

参照元:Twitter @takaratomytoysTwitter @jinsei_daysタカラトミー
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼タカラトミーの底力を感じました


▼抽選イベントの様子は、ツイッターからリアルタイムで知ることができますよ~!