
これからの季節に飲みたいアイスコーヒー。いつもミルクを入れてなんとなーく飲んでいるけど、マンネリ化。アレンジレシピってないのかな?
UCCの公式HPによると、なんとスパイスをアイスカフェオレに振りかけるだけで「エスニック・アイスカフェ・オ・レ」を作れるというではありませんか。
お手軽そうだけど、とっても気になるお味の方はどうなんでしょう……? 気になるので実際に作ってみました。
【いつもの味を簡単に味変!】
UCCのサイトを参考に、今回用意したのは「シナモン」「チリーペッパー」「ターメリック」のスパイス。スーパーで100円ちょっとで売っています。
アイスカフェラテにスパイスを入れて試していきたいと思います!
【まずは甘い香りのシナモンから】
紅茶やスイーツでも活躍中のシナモン。これは期待できそう。
飲んでみると……、すぐにシナモンの甘い香りが広がります。独特な甘みが加わり、エスニックなコーヒーに早変わり。これはおいしい!
ここに砂糖で甘味を足してみます。シナモンのおかげで、いつもより少量の砂糖で甘く感じました。糖分を減らせるので、ダイエット中に甘いものを飲みたくなったときにも良さそうです。
【チリ―ペッパーでHotな刺激】
次はチリ―ペッパー。別名「赤唐辛子」です。
口に入れた瞬間は何も感じませんでしたが、後からピリピリッと辛い刺激が! 少量でしたが、なかなかのご活躍。さすが唐辛子です~。
ここに甘みを足してみると、最初に甘いコーヒー、後からピリッと辛みがきます。この新しい出会い、ありかも! 刺激で頭がシャキっとするので、暑い日や夏バテ気味な時に飲みたい味です。
【カレーでおなじみターメリック】
一番気になっていたのがターメリック。別名「ウコン」です。色も黄色く染まり……ちょっと想像がつかないのですが……。
カフェオレにふりかけた瞬間、エスニックレストランのような香りがします。飲んでみると……、おいしい! コクが出た気がします! 意外にもおいしくなってびっくり! 普通のコーヒーでは物足りなくなりそうな、クセになりそうな風味です!
ただし、分量を多めにしてしまうと、漢方薬のような苦みになってしまったので、少しずつ調整するのをおすすめします~。
【この夏は、好みのスパイスをお供にアイスコーヒーを楽しめそう】
スパイスひとつで、いつもカフェオレがハマってしまいそうな味わいに。好みの分量を研究してみたくなっちゃいます。
詳しくはUCCの公式レシピサイトに紹介されていますので、いつものコーヒーに飽きてしまった方は、ぜひ試してみてくださいね。
参考リンク:UCC
執筆:信濃タオ(c)Pouch
Photo:(c)Pouch
信濃タオ




【簡単レシピ】カルディの「黒糖みつカフェオレ」を作ってみよう! 層をきれいに作るコツも発見したよ
コーヒーなのに飲めない!? お酒との相性も抜群の謎の商品「食べるコーヒー」を本音レビュー
コーラは自分で簡単に作れる!? 「クラフトコーラ」をニチレイ公式レシピで作ってみたら美味しさに感動したよ
海外レシピにチャレンジ! 第6回:紅茶の本場イギリスのレシピでエキゾチックな本格チャイ! 超簡単でした【#おうちで外国気分】
海外セレブの間でも人気「ゴールデンミルク」って知ってる? 牛乳にターメリック(ウコン)など入れて完成します
【夜の4コマ部屋】おそと / サチコと神ねこ様 第2642回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】台風 / サチコと神ねこ様 第2641回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
どうしよう…ぜんぶかわいい♡見ればみるほどぜんぶ欲しくなっちゃういま注目の「お菓子缶」5選まとめ
【6月アマプラ】ついに超大作『国宝』が見放題独占配信で登場!『ベスト・キッド:レジェンズ』や『スペシャルズ』など話題作も目白押し
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
【夜の4コマ部屋】ド② / サチコと神ねこ様 第2640回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ド① / サチコと神ねこ様 第2639回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ほしいやつ / サチコと神ねこ様 第2638回 / wako先生
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【スタバの新作】限定店舗でしか味わえないピーチとチャイを組み合わせた新鮮ドリンク&フラペチーノが気になる…!!!
カレーに合う「レモンライス」をハウス公式レシピで作ってみた! 色も香りも最高、果たしてお味は…
スタバ公式レシピ「レモンアイスコーヒー」を作ってみたよ! アイスコーヒーとレモンだけで完成します
【簡単】おうちで本格的「スパイスチャイ」を楽しむにはエスビー食品のスパイスで🫖身も心もホッカホカになれちゃうよ♡
【最高レシピ】飲むティラミスは自宅で簡単に再現できる! UCC公式「ティラミス・チョコオーレ」を作ってみた
【簡単レシピ】溶けても濃くなる「氷コーヒー」は超スグレモノ! フリーザーバッグでコーヒーを凍らすだけで完成するよ
【作ってみよう】北インド名物「パン入りオムレツ」! スパイス香るエキゾチックなおいしさです♪
カルディで大人気! 紅茶に入れる「ミヒェルゼン」のキャンディスは冬のティータイムにぴったり! おすすめのフレーバーは?
グラスに注ぐだけでお店の味「プレミアムボス コーヒーハンターズセレクション」を飲んでみた → コーヒーフロートにすると最高!
【実験】カルディ公式レシピ「ミルクブリューコーヒー」を8時間かけて検証→夏の新定番を発見したかも♪
【新感覚】コーヒーに飽きてきたら…カルディ「コーディアルシロップ」を使ってコーヒーの味変を楽しんでみよう!
コメントをどうぞ