【サウナで目覚めるスピリチュアル!?】

——そういえば『湯遊ワンダーランド』には、スピリチュアルな話題が多いように感じますが、まんきつ先生は昔からそういった世界に興味があるんですか?

まんきつ:私のおばあちゃんがめちゃめちゃスピリチュアルな人で、昔から妖怪とかおばけとかがいる前提で話をする人だったんですよね。「田んぼの夢見たから誰か亡くなるよ」って言って数日後に、実際に田んぼで事故があったり……とか。

脳の奥の「松果体」っていう場所が、人間の直感を司るって言われてるそうなんですけど。そこが、サウナと水風呂の交互浴ですごく活性化されるんじゃないかなと思ったりしてます。ちなみに、リンゴ酢を飲むと松果体が活性化するってなにかの記事で読みました(笑)

サウナ女子:リンゴ酢ヤバいですね(笑)私も今日から飲もうかな。

——サウナと水風呂の後の「ととのう」状態も言葉では言い表せない不思議な感覚ですし、サウナとスピリチュアルって相性がいいのかもしれないですね。

サウナ女子:私も、サウナから水風呂のコンボでととのったときって、どうして「みんなありがとう」みたいな気持ちになるのかなと思ってました。

まんきつ:たしかに! ととのったときって、なぜか感謝する心が芽生えますよね。神社にお参りするときは神様に「お願い」するんじゃなくて、感謝するのが大事みたいな話もあるし……。感謝って人間の原始的な感覚なんじゃないかと思います


サウナ女子:現代人って、人間がなんでもコントロールできると思ってる人もいますけど……昔ってコントロールできるものがなかったから、自然への感謝の気持ちが芽生えるのかもしれないですね。


まんきつ:水風呂で、ずーーーっと拝んでる人を目撃したことがあります。

サウナ女子:滝行とか願掛けみたいな感じなのかもしれませんね(笑)

【サウナー向けのおすすめサウナ施設は?】

——前回はビギナー向けのオススメ施設を聞きましたが、サウナーの女性向けにオススメ施設はありますか?


まんきつ:サウナー向けだと、こないだ人に勧められて行った京都の白山湯! 温度がとにかく高くて120度近くあるんです! 一番下の段だけサウナマットがはがされてて、なにかと思ったら常連さんがバッシャバシャ水かけてて、床ロウリュ(※)やってたんですよ。湿度がとんでもないことになってて。サウナ室は熱いわ、水は柔らかいわで、今年イチでしたね!

※床ロウリュ……アツアツのサウナ室の床に水をかけて部屋の湿度を上げ、体感温度を上げる裏ワザ。禁止のところも多いので注意


サウナ女子:私は熱いサウナが好きなので、サウナ室が100度超えのサウナビューティ赤坂なんかが好きです。ゆる〜い空気が、ちょっと静岡のしきじ(※)に似てるかも。あと、熊本の湯らっくすがオススメです。店長からのメッセージが書いてあったりして、施設への愛がすごい! サウナ室、水風呂とすべてのセッティングに愛を感じるんですけど、特に水風呂の進化がすごくて、深さが150cmくらいあったり、紐を引くと水が降ってくる仕掛けもあったりして。ご飯も美味しくて、去年行った中では一番いいサウナ体験でしたね。

※しきじ……静岡県にある有名なサウナ施設。サウナーの間では“聖地”などと呼ばれることも

——最後になりますが、ふたりにとってサウナとはどんな場所ですか?


まんきつ:私、神社よく行くんですけど、サウナに行くのは神社に行くのと近いですね


サウナ女子:私は普段は人といることが多いので、サウナはひとりで考えごとをする、自分と向き合える場所ですね。

——おふたりとも、どうもありがとうございました!

『湯遊ワンダーランド』は、3巻の後半で編集担当・高石さんの失踪事件が起きるなど、怒涛の展開を迎えます。最後にはまんきつ先生の生活にも変化が……。「なんだか毎日しんどいなあ」って人は、ぜひ『湯遊ワンダーランド』を読んでサウナへ行ってみてください!

参考リンク:扶桑社「湯遊ワンダーランド」
取材・執筆:御花畑マリコ、サウナ女子
Photo:百村モモ (c)Pouch
illustration:©kitsuko manshu / fusosha 2019

▼前回はこちら!サウナを初めて挑戦したいお店や心得などを紹介しているよ