長時間に渡って撮影した夜空の映像を見たことはありますか?

大地の上空を無数の星や星座が回転しながら横切っていく様子は、ダイナミックな宇宙の動きを感じて思わず見入ってしまいますよね。

ところが、これをまったく“逆”の発想でとらえた動画が、先日SNSで話題になっていました。その動画で回転していくのは星空ではなく、大地の方。地球がどんどん、傾いていくのです。

【地球がどんどん回ってくよ〜!】

インスタグラムユーザー、アリエ・ニーレンバーグ(Aryeh Nirenberg)さんがアメリカ・コロラド州で撮影した動画は、夜空に輝く星雲を基準にしたタイムラプス映像

地上から見ると動いているように見えるはずの星雲が動かず、むしろ地上のほうがどんどんと傾いていく様子にゾクゾクしてしまう……!

星空と街明かりに照らされて浮かび上がる大地の影は、そのまま地球の縁なのだと実感する映像に、感動しつつも、ほんのちょっぴり怖さを覚えます。

いや〜、宇宙すごい。地球すごい!

【潮の満ち干もすんごいわ】

アリエさんは、ほかにもさまざまな星空の写真やタイムラプス動画を投稿しています。

中でも、カナダ東部のノバスコシア州で潮の満ち干をひと晩かけて撮影した映像は圧巻。まるで地球の深呼吸を見ているかのよう……!

毎日の生活の中で意識することはほとんどありませんが、あらためて、地球も生きているのだと感じますよねぇ。

【この瞬間も動いてるんだなぁ】

この星は生きていて、今日もこの瞬間も回っていて、自分はその上に乗っている。わたしたち一人ひとりが “宇宙船地球号の乗組員” だというのは本当なんだなぁと、心の底から感じる動画でした。

アリエさんのインスタグラムにはほかにも美しい星空や風景の写真、動画がたくさんアップされています。壮大な宇宙に思いを馳せたい皆さんはぜひ、ご覧になってみてくださいね!

参照元: Instagram @art_only
執筆:森本マリ (c)Pouch