今年も近づいてくるクリスマス。楽しい気持ちも大きいですが、子どもがいる人にとっては「プレゼントはどうするか」「サンタの真実をいつ告げるか」など頭を悩ませる問題も……。
そこで今回ご紹介するのは、「2019年 クリスマスプレゼントに関するアンケート」の調査結果。サンタの侵入経路を聞かれてどう答えるかや、子どもからお願いされて困ったプレゼントなど、どれも親の苦労がしのばれる~!
笑っちゃいけないとはわかりつつ、中には思わず吹き出しちゃうような回答もあって見逃せません。
【ムチャ振り連発! 子どもにお願いされたクリスマスプレゼント】
国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」が12歳以下の子どもを持つ全国の保護者732名を対象におこなった今回の調査。
まず興味を惹かれたのが「子どもからお願いされて困ったプレゼント」。「子どもからお願いされたプレゼントに困った経験がある」という親は約3割(27%)。いったいどんな要望を受けたのかを抜粋してみると……。
・家(今現在賃貸なので)
・「夜空のお星さまが欲しい」と言われた
・生き物。具体的には馬
・空を翔べるようにしてください
・妹か弟
・2歳の頃に、大好物のメロン。冬なので探すのに一苦労しました
などなど。もうもう、子どもの無邪気さ大爆発! 生き物って犬とかハムスターかと思いきや、まさかの馬! 「妹か弟が欲しい」は定番といえば定番だけど親はめちゃくちゃ困るやつ! 家は親のほうがサンタさんにお願いしたい……!! そしてメロンを探し回った親御さん、とっても素敵ですね。
【サンタはいるか問題】
そして、クリスマスの核心にせまる「サンタの存在」にまつわる質問に対して……。サンタはいると伝える親は71%! 曖昧にしているの23%と合わせると、なんと94%。「サンタはいない」と言っているのはわずか2%だそう。
【サンタの侵入経路を聞かれたら……?】
また、絵本などでサンタは煙突から入ってきますが、日本の一般家庭で煙突がある家は稀……。「サンタはどこから家に入るの?」と子どもに聞かれたときの親の回答もなかなか興味深いです。1位は「どこから入るのかなぁ、とわからないふりをする」が55%を半数以上を占める結果に。
ほかには「壁をすり抜ける」「換気扇から入ってくる」といった回答もありましたが、答え方次第では「え~、そんなところから入れるかなぁ?」と子どもに疑われるハメにも……。それならばいっそ、「自分もさっぱりわからない」というスタンスを取ったほうがかえって真実味が出るかもしれません。皆さんならなんて答えますか?
【サンタさんをめぐる親と子どものせめぎ合い】
こうして見ると、皆さん、子どもの無邪気な質問に陰では冷や汗をかいていたりして面白いですね。でも、子どものサンタさん願望はこうした親の努力で死守されている……と思うとちょっと胸アツだったりも。
ちなみに、我が家の小4になる長女はサンタはいないことにそろそろ気づいている様子。しかし、プレゼントを欲しいがために今年もサンタさんを信じているフリを続けるようです。……これはこれでちゃっかりしてる~!
コメントをどうぞ