今夜放送される、第70回NHK紅白歌合戦。
令和時代初の歌合戦ということで、初出場の菅田将暉さんやKis-My-Ft2など気になるアーティストは目白押し。けれど、より多くの人に注目してほしいのは、美空ひばりさん!
しかもひばりさんが歌うのは、既発の曲ではなく、完全新曲の『あれから』。昭和の時代を彩った伝説の歌姫が、長い時を越えてNHKホールに降臨します。
【Nスぺで誕生した「AIひばり」】
紅白出場のきっかけとなったのは、2019年9月29日に放送された『NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり』。
NHKやレコード会社に残る膨大な音源・映像を、AIがディープランニング(深層学習)。
唯一無二の歌唱力や表現力を数値化、歌唱中の姿を4K・3Dホログラム映像化して、ひばりさんをよみがえらせるという企画でした。
【みんな感動で泣いている…!】
新曲を作詞・プロデュースしたのは、ひばりさんの名曲「川の流れのように」の作詞を担当したことでも知られる秋元康さん。振付を担当したのは歌手の天童よしみさんと、関わっている人も超豪華!
観客を前にしたステージの映像がYouTubeで公開されているのですが、多くの人が涙しており、心揺さぶるパフォーマンスだったことがよくわかります。
【全世代必見です】
そんな “AIひばり” が、紅白という大舞台でどんなステージを見せてくれるのか楽しみ!
70回目という節目にふさわしい超ビッグゲストなので、画面に出てきた瞬間、視聴率もグーンとはね上がっちゃうかも!?
ひばりさんの歌声を聴いたことがある人はもちろん、そうでない若い世代のみなさんにとっても、必見のステージなはず。
2019年最後の日、AIひばりの美声に酔いしれてみてはいかがでしょうか。
コメントをどうぞ