
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。
今回ピックアップするのは第92回アカデミー賞でカズ・ヒロさんがメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した映画『スキャンダル』(2020年2月21日公開)です。
この映画は、2016年にアメリカニュース放送局で視聴率1位を誇る「FOXニュース」で実際に起きたセクシャルハラスメント事件を題材に、登場人物たちもすべて実名で描かれたもの。
シャーリーズ・セロンがカズ・ヒロさんの特殊メイクにより、実在する人気キャスターの顔に激変したのが話題になりましたが、ヴィジュアルだけでなく中身も見ごたえありましたよ! では物語から。
【物語】
FOXニュースの元人気キャスターのグレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)は、TV局のCEOロジャー・エイルズ(ジョン・リスゴー)をセクハラで訴える準備をしていました。
同時期、若く野心に溢れたケイラ・ボスビジル(マーゴット・ロビー)は、ロジャーに自分を売り込む大胆な行動に出ますが、そこで彼に「スカートを持ち上げて脚を見せろ」と迫られてしまいます。
一方、人気キャスターのメーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)は、大統領選に立候補していたトランプの女性蔑視発言を追及していましたが、その矢先、ロジャーがセクハラで訴えられたことがトップニュースに! メーガンの心はざわめきます。彼女も過去、ロジャーにセクハラされていたからです。
【グレッチェンの捨て身のセクハラ告発】
とにかくセクハラCEOのやることなすこと、本当に腹立たしかったですね! こんな男が権力を握って好き放題してきたなんて、その番組が全米ナンバー1の視聴率だなんて、なんかもうムカムカしっぱなしでした。

アメリカ国民はビックリ! テレビ業界を牛耳る超権力者を訴えたわけですから「あの女、つぶされるぞ」と巷では言われていましたが、なんと「私もセクハラされました!」と被害者が次々と名乗りをあげていったのです。みんなボスににらまれたら死活問題なので我慢してきたんですね。その被害者の中に、当時人気キャスターだったメーガン・ケリーもいたのです。
【メーガン・ケリーの戦略】
メーガンは大人気キャスターゆえに、ロジャーを裏切ることに躊躇していました。彼女はトランプの女性蔑視発言にガンガン噛みつくほど強い女ですが、ロジャーには逆らえない。
でも被害女性たちが名乗りを上げたことで、メーガンの心も傾いていくというわけです。ただ個人的にメーガンは好きになれなかったですねえ。訴えに乗ったのは、彼女なりの計算があったからで、女性の地位向上のためとか、正義感とか、女性社員を守るためとか、そういう理由じゃないと思う。でもきれいごとじゃないところが逆に実話のリアリティなのかもしれません。
と、メーガンをディスってしまいましたが、シャーリーズの変貌ぶりと熱演は凄みがありました。細かいパーツを使ってシャーリーズの顔をメーガン顔に変身させたカズ・ヒロさんの特殊メイクはもはや神レベル!アカデミー賞受賞も納得です。
【若き野心家ケイラへの共感度が高い理由】
『スキャンダル』で、私がいちばん共感したのは「FOXニュースでスターになりたい」と邁進していく野心家のケイラ。ケイラは架空の人物で、セクハラ被害にあった女性数人がモデルになっています。
ロジャーの身も毛もよだつセクハラの事実を、観客はケイラを通して知ることになるのですが、マーゴット・ロビーの演技が生々しくて、もうかわいそうでかわいそうで……。「断って部屋から出ていけばいい」と第三者は思うけれど、ロジャーの圧は凄くて「みんなやっていることなんだ」と、自分に言い聞かせて、震えながら言うなりになっちゃったんだなあと。でも彼女は被害者のままじゃ終わりません。どうやって屈辱を乗り越えるかをしっかり見てほしいです。
『スキャンダル』で描かれた実話が起こったのは2016年。つい数年前の出来事で、すべて実名で映画化されているというのが素晴らしい! アメリカは表現の自由が守られているんですねえ。日本もこういう映画が実名で作られるようになればいいなあ。いろいろ考えさせられる映画『スキャンダル』。女子同士で観て語り合ってほしい映画です。
執筆:斎藤 香(c)Pouch
『スキャンダル』
(2020年2月21日より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー)
監督:ジェイ・ローチ
出演:シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビー、ジョン・リスゴー、ケイト・マッキノン
©Lions Gate Entertainment Inc.
▼こちら実際に起きた当時のニュース





映画『スーサイド・スクワッド』の悪カワ女子! ハーレイ・クイン役のマーゴット・ロビーに直撃インタビュー「ハリー・ポッターが癒しの時間なの」
池袋ナンジャタウンで40周年「花とゆめ」が3月7日よりコラボ! 12作品をフィーチャーしたフードメニューも♪
絶叫マシンに乗ったら「魂が身体から去ってった」!? 恐怖に耐える表情が完全にヤバいです
女子が選ぶ海外TVドラマの「イイ女」はこの人に決定! 1〜3位は納得のあの人たち!!
【映画批評】“正義の味方” がひとりも出てこない衝撃作『アシスタント』究極の選択を前にヒロインはどうする?
『大人のおしゃれ手帖』付録は満足度が違う!365日スヌーピーに出会える「日めくりカレンダー」&大きめサイズの缶入りスタンプセット」をチェック
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2① / サチコと神ねこ様 第2538回 / wako先生
読み方はご存じ?島根県・温泉津温泉の夜があまりにノスタルジックで幻想的で最高だったので紹介させて…!
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
「SMAP解散か!?」報道で揺れる芸能界…ところで、ジャニーズ事務所から卒業したメンバーの中で1番衝撃的だったのは誰?
【金曜ロードショー】これ、どうやって撮影してるの!? 『映画 トムとジェリー』で実写×アニメのドタバタ劇を楽しみましょ🧀
映画「HERO」と「紙兎ロペ」がまさかのコラボ!! 7月24日(金)放送の「紙兎ロペ」に「あるよ。」のあの人が登場するらしい☆
分娩室に行ったら「ジョーカー」が! 出産寸前の妊婦さん「先生、そのままの姿でお願いします」
フィギュア界最大のスキャンダル…汚れた女王・トーニャの人生は驚きの連続! 映画『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』が面白すぎる理由【最新シネマ批評】
女子限定試写会でも大好評! 話題作『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は危険度MAX、まるで砂漠の絶叫マシーン!!
【おジャ魔女どれみ20周年】YouTubeで短編アニメの配信がスタートしたよ! 2020年公開される新作映画の映像もあり
『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』は痛快ガールズアクション映画! 不安やモヤモヤをスカっと吹き飛ばしてくれるよ
メジャーリーグの試合中にモフモフの猫が! しかし捕まえた瞬間にブチ切れ → スタッフに思いきり噛みついちゃってます
映画『バービー』のグレタ・ガーウィグ監督にインタビュー!「楽しくて最高にハッピーだった」と語る撮影の裏側とは…?
映画『ハウス・オブ・グッチ』が触れる禁断の扉…人気ブランド「グッチ」創業一族のドロドロな関係 / 主演はレディ・ガガです
コメントをどうぞ