コロナウイルス対策の休校措置を受けて、学校給食の牛乳が余ってしまった……というニュースを知り、乳製品を積極的に消費すべく食卓に取り入れている方も多いと思います。シチューにスープ、野菜のミルク煮などは牛乳消費レシピの定番ですよね!

だけど、それはもう作ったしなぁ……。牛乳を消費できて、なおかつ休校中の子どもたちの昼食によさそうなレシピはないかしら?

そんな悩める親御さんにおすすめしたいのが、リッチなおいしさのカルボナーラ風ピラフ。材料を炊飯器に入れて炊くだけのお手軽レシピです。お子さんと一緒に作るのもいいですね。

また、帰宅後でもパパッと作れるので、1人暮らしの方にもオススメです! 赤ワインにもよく合いますよ☆

それでは早速、作り方をご紹介します。

【材料】(4人分)

お米…2合
水…100cc
牛乳…300cc
玉ねぎ(中)…1/2コ
オリーブオイル…大さじ2
ベーコン…6枚ぐらい
マッシュルームの水煮…正味50〜60g

●味付け(調味料)
粉チーズ…大さじ2
塩…小さじ1
コショウ…少々(お好みで)
ガーリックパウダー…小さじ1/2(あれば)
バター…20g

【作り方】

1. まず初めにお米を研ぐ。無洗米を使う場合も、お米に水分を含ませるために一度洗う。

2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、粗みじん切りにした玉ねぎを5分ほど炒め、軽く塩・コショウ(分量外)する。玉ねぎが茶色っぽくなればOK!

3. 炊飯器に研いだお米、炒めた玉ねぎ、食べやすくカットしたベーコン、水気を切ったマッシュルーム、調味料(バター以外)を入れる。

牛乳と水を加えてよく混ぜる。炊飯器のスイッチON。

4. 炊き上がったら10分ほど蒸らす。バターを加え、しゃもじで混ぜ合わせる。

【家にある材料で気軽に作ろう♪】

ベーコンがなければソーセージやハム、冷凍エビやシーフードミックス、ツナ缶など、おうちにあるものでOKです。(カルボナーラ風ではなくなってしまうけれど……)。

また、緑の野菜を添えれば、彩りも栄養バランスもよくなります。今回はブロッコリーをレンチンして、塩・オリーブオイル・ガーリックパウダーで味付けしました。

【玉ねぎは炒めるとおいしさアップ!】

レシピの工程にある、玉ねぎを炒める作業について。カットして炒めるのがちょっとめんどうではありますが、玉ねぎはオリーブオイルで炒めることで、味も香りもグーンとアップします。

生のまま入れるとご飯がべちゃっとしてしまうし、味もよくないので、切ったり炒めたりがめんどうな場合は入れなくても大丈夫ですよ!

ぜひ気軽に作ってみてくださいね♪  とってもおいしいですよ☆

レシピ・調理・執筆:sweetsholic (c)Pouch
Photo: sweetsholic (c)Pouch