2006年から14年にわたって放送されている、サントリー「BOSS」のCMシリーズ。このたび過去作を編集した90秒の新CMが公開され、話題を呼んでいます。

宇宙人ジョーンズ、ことトミー・リー・ジョーンズが私たちに向けてさまざまなアドバイスを送るんですが、今の状況に合わせたメッセージになっていて思わずホロリ。とっても素敵な内容になっているので、ぜひぜひ多くの方に観てほしい……!!

【宇宙人ジョーンズが今の私たちに向けてアドバイス】

「今日はこの惑星の住人たちにいくつかのアドバイスがある」という宇宙人ジョーンズのセリフから始まるこのCM。過去のシリーズ作品をつなぎ合わせているのが特徴です。

「とにかく全力で手を洗おう」というアドバイスには、宇宙人ジョーンズがむちゃくちゃ滝に打たれながら手を合わせている場面が。

「ときには窓を開けて換気をしよう」では、宇宙人ジョーンズの「発破!」のかけ声に、トンネルが貫通して外界とつながる様子が。

「命を助けるために、社会を動かすために、必死で働いている人々には惜しみのない称賛を」では、過去作に出演した医師、長距離トラックドライバー、配達員の姿をセレクト。この状況の中、最前線で働いている人たちにエールを送るものになっていて、自分も一緒に拍手を送りたくなります。

どのアドバイスを見ても、選ばれているのはそれぞれに絶妙にマッチするシーンばかり。過去作品として見覚えがあるのに、ちゃんとメッセージ性を持った新CMに仕上がっていて驚かされます。

【最後のセリフに特にジーンと来る!】

そして、これらのアドバイスがけっして頭ごなしになっていないのも素晴らしいところ。グッと心をつかまれるシーンがありながらも、これまで同様、宇宙人ジョーンズのおちゃめだったりヘンテコだったりな場面も満載でユーモアを忘れていません。

そして、最後の締め言葉では、

「ただ…この惑星の住民は宇宙人のアドバイスなどなくても、やるときはやる」

自粛疲れしている人も多いであろう中、このセリフは心にじーんと沁みますね。これまで長年、地球の住民たちを調査し続けてきた宇宙人ジョーンズが言うのだから、説得力も抜群です。

【ネットでも大きな反響が……】

このCMにツイッターでは

「BOSSのCM感動だった! 今までの集大成をここで出してくるなんて、粋なことしますね!」
「今のこんな時だからこそ心に沁みる言葉ばかり」
「アメトークで泣き笑いしてBOSSのCMでホロリとした」

といった声があがっています。最後のコメントにあるように『アメトーーク!』の放送の合間に流れ、不意をつかれながらも感動したという皆さんも多いようです。

【CMはYouTubeで公開中】

ボス『宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス』篇はYouTubeでも視聴可能。初めての方も、もう一度観たいという方もぜひじっくりご覧になってみてください。

ボスおじさんがマスクをしているというレアな姿も登場するので、最後の最後までお見逃しなく!

参照元:YouTubeSUNTORY
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ボス『宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス』篇