セブンイレブンの冷凍食品コーナーではすでにおなじみの商品ともいえる「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」。

同じくセブンイレブンで販売中のカップ麺「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」とはまたひと味違った辛さと味わいが楽しめるということで、激辛党の間で支持されている名品です。

今回はこの「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」をいただきつつ、その魅力を改めて皆さんにご紹介したいと思います!

【別添えの蒙古ペーストで辛さアップ!】

東京・板橋に本店を持つ辛うまラーメンチェーン「蒙古タンメン中本」とのコラボ商品である「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」。肉味噌と豆腐などの具材を麺にからめて食べる和え麺です。

開封すると、中には麺と具材が一緒に入った袋と「花椒入り辣油」の袋が入っています。

麺と具材が入った袋を電子レンジで600w×6分30秒チン。温まったら袋を開けて、中身をお皿に移し、よく混ぜればできあがりです。この簡単さがいいですね!

食べる前に、ペースト状の花椒入り辣油も入れましょう。

全量で「北極ラーメン級」、半量で「蒙古タンメン級」、入れないと「味噌タンメン級」の辛さだそうです。

激辛好きの私はもちろん、全量入れ! ……では、いただきますっ!!

【「麻」と「辛」の両方を楽しめる!】

ソースが絡んだ麺を口に入れると、唐辛子の辛さとともに花椒の刺激がピリピリと来るーーーっ!!! シビ辛度がスゴい!

「麻辛麺」という名前の通り、しびれるような「麻」の刺激をしっかりと堪能できるのが、この商品の醍醐味。「麻」と「辛」の両方を味わえて、ちょっとした恍惚感に襲われます。

その立役者ともなっているのが花椒入り辣油。ただの山椒とラー油ではなく、中本らしいこってりとした辛味噌の風味も感じられて……ああ、この刺激と奥深い味わいがたまらないんですよおぉぉ!

ただし、激辛度自体は全量入れても実際の北極ラーメンよりは控えめかも。それでも食べているうちに、体中から汗がじんわり出てきました。コンビニの商品で考えれば、じゅうぶんトップレベルの辛さかと思います!

【豆腐や肉みそなど具材もたっぷり】

辛さ以外の点でもクオリティ高し。麺は茹で上げたようなモチモチ食感で、豆腐もぷるぷる。このあたりはカップ麺では再現が難しいでしょうし、冷凍食品ならではのおいしさといえそう。


ほかにも、肉みそやタケノコ、ニラなど具材もしっかり入っていて食べごたえがあります。

具材と麺との絡み具合もよく、太めの麺とダイナミックな具材、旨味たっぷりの麻辛ソースがバッチリとハマってる~!

【お店では味わえない一品です!】

この商品のソースは、おそらく蒙古タンメン中本のお店にもある麻婆豆腐がかかったメニューの再現だと思います。

でも、店舗メニューは激辛方面に振り切っているので、痺れるような辛さは味わえないんですよね。だから、このシビ辛がとっても新鮮!

そもそもお店のメニューには「汁なし麻辛麺」自体がないので、蒙古タンメン中本コラボでありながらオリジナリティ突き抜けた商品に仕上がっているというのが、この商品の最大の魅力なのです……!

「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」は税込321円。激辛とシビ辛の両方を味わえる高クオリティな冷凍食品として根強い人気なのも納得。改めてその完成度の高さに驚かされた一品でした。

この先もずーっと販売し続けてほしい~っ!!

激辛度 ★★★★★
シビ辛度 ★★★★☆
オリジナリティ ★★★★★

参考リンク:セブンイレブン
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch