老舗鞄メーカー・土屋鞄製造所の職人が「雪だるま専用バッグ」を制作。

小さいサイズの雪だるまをそのまま入れて、持ち運べるようになっているんです。

バッグは雪だるまの形をしていて、とっても可愛い……。「こんなものがあったら嬉しいな♪」というピュアな思いを、しっかり形にしているところが最高~~!

【安心の「防水性」!】

「雪ダルマ専用バッグ」のキーワードは「防水」。安心して運べるように、バッグ本体を防水レザーで仕立てています。

また内側には、保冷バッグ用のポリエステル素材を採用。小さなポケットは、雪だるまのオレンジ色の鼻を収納(!)できるようになっています。

さらには、水の侵入を防ぐ止水ファスナーを使用することで、内側からの水漏れをストップ! こうして見ると、とことん「防水」にこだわっていることがわかりますよねぇ。

【大切な人と思いをシェア】

子どもの頃の夢をぎゅっと詰め込んだかのような「雪ダルマ専用バッグ」。

制作したのは、土屋鞄製造所の職人・松澤裕子さん。制作の背景には、「大切な人と初雪を共有したい」という思いがあるといいます。

残念ながら、バッグは非売品なのですが、公開直後からSNSを中心に注目を浴びている模様。

土屋鞄製造所の公式インスタグラムには「可愛い!」の声が殺到しており、

「懐かしい気持ちがよみがえってきました」
「私も子供の頃の夢でした」
「愛おしい夢を形にできる大人素敵です」

といったコメントも寄せられています。

【実物展示が行われているよ~!】

なお、購入することはできませんが「見る」だけなら可能。2020年12月18日から順次、全国の土屋鞄製造所店舗で実物展示が行われているんです。

展示は、東京・六本木店と渋谷店、大阪・梅田店、京都店、名古屋店、福岡店にて開催。詳しい日程は公式サイトからご確認ください。

【前回は「すいか専用バッグ」を制作】

ちなみに……今回の「雪だるま専用バッグ」は、シリーズ企画「 “ ” を持ち運ぶ鞄」の第2弾。

第1弾では「すいか専用バッグ」を作っており、こちらもまた違った夢がありますよね〜。

公式サイトでは、制作秘話が公開されているので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね♪

参照元:土屋鞄製造所Instagram @tsuchiya_kabanTwitter @tsuchiya_kabanYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼制作動画はこちら