「あずきバー」でおなじみの井村屋から、初の冷凍ぜんざい「あったか餅入りぜんざい」が2021年8月30日に発売します。

レトルトのぜんざいはよく目にしますが、冷凍というのは珍しい! 先日も井村屋から焼き立ての味を楽しめる「冷凍あんぱん」が発売されましたし、気になるところ。

井村屋といったらあずきのおいしさはピカイチなので、ぜんざいも期待ができそう♪

編集部に現物が届いたので食べてみました!

【レンジでチンするだけのお手軽さがうれしい】

「あったか餅入りぜんざい」のぜんざいは個包装タイプで4個入り。

カップのままレンジでチンするだけで食べられるのがうれしいところ。湯煎するのって意外に手間がかかるので、この手軽さはポイントです。

1カップ83gの手のひらサイズのぜんざいを600Wで1分加熱するだけで完成しました〜!

ちなみに700W以上のレン時は使えないので注意が必要です。

レンチンしただけなのに、つややかなぜんざいにお餅が浮かぶ本格的な見た目です。

【お餅のとろ〜り感がたまらない!】

アツアツのぜんざいをスプーンですくってひとくち。

かなり甘さ控えめで、さっぱりした味わいに仕上がっている印象です。

そして、トロトロに柔らかくなったお餅にあずきが絡んで美味しいことといったら!

1カップにつきお餅は2つ入っていて、全部食べ切るといい感じにお腹が満たされます。小腹がすいたときのおやつにはぴったりなサイズ感です。

まだまだ暑い日が続くので、クーラーの効いたお部屋で食べるのもよし、もう少し肌寒くなってから食べる用に冷凍庫にストックしておくもよし。

ふと和菓子が食べたくなった時にいつでも解凍して食べられるのは、甘いもの好きにとってかなり魅力的♪

全国の量販店やスーパーで販売されるので、見つけたら買いですよ!

参考:井村屋
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch