ナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」で実施されている循環型容器返却プログラム「BRING IT BACK(ブリング・イット・バック)」。

「リサイクル容器を使い捨てにしない」という思いのもと生まれたもので、

対象となる使用済み容器5つをお店に持参→フレッシュフェイスマスク1個と交換

といった取り組みが行われています。

「ラッシュ」ファンにはおなじみかと思うのですが……なんとこの秋、新しいシステムが加わるというのです!

【容器1つから利用できる!】

2021年9月10日から全国75店舗に導入されるのは

・使用済み容器1個につき30円を商品会計時に利用できる

というもの。

従来の「容器5つをお店に持参するとフレッシュフェイスマスク1個と交換」も継続されますのでご安心を。

使用済み容器を5つ集めるのって、地味に大変なので、1つ空くごとに持っていけるのは便利かも!

また、ユーザーがひんぱんに持参することで、リサイクル率も上がりそうですよね。

【綺麗に洗ってからお店へGO☆】

LUSHが2010年から行ってきた「BRING IT BACK」プログラムで、回収できているのは約2割の容器

これを機に、少しでも回収率が上がるといいですね。

なお、使用済み容器を持っていく前には、

・使用済み容器を綺麗に洗う
・水気のないように乾かす
・透明の容器はラベルを剥がす

必要があります。。

洗わないままの状態でお店に持参しないよう、くれぐれもご注意くださいね。

【10月1日からは「紙袋の有料化」が始まるよ】

ちなみに「ラッシュ」では、10月1日から紙袋の有料化がスタートします。

対象となるのは大小異なる手提げ袋2種類で、価格はサイズ問わず一律税抜き30円オンラインストアでも順次対応予定ということです。

消費税を除く売上の金額は、ラッシュが運営する基金「バッグズ・トゥ・ブランチズ(BAGS TO BRANCHES)を通じて、 生態系や社会システムの再生活動を行う、団体及びプロジェクトに寄付されるそうです。

参照元:YouTubeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch