
秋が深まってきて、旬の食材がちらほら出てきて、お料理でもしたいな〜と思う今日この頃。新しいレシピ本を探している人もいるのではないでしょうか。
そんなときにぜひチェックしておきたいのが、「レシピ本大賞」。
総エントリー数150点の中から栄えある対象に選ばれたのは、斬新すぎる “あの本” でした……!!!
【レシピ本大賞って?】
今年2021年で第8回を迎えた「料理レシピ本大賞in Japan」。
「料理レシピ本の書籍としての指標を示し、魅力をアピールし、その価値を広く浸透させること」を目的として創設された本大賞で、9月7日から全国の書店でフェアを開催しています。
【なかなかできない「お料理体験」ができそう】
大接戦だったという今回、料理部門の大賞に輝いたのは、以前Pouchでもご紹介した……滝沢カレンさん著『カレンの台所』(サンクチュアリ出版)!
「スーパーを陣取る豚肉をまずは仲間にします。」
「生姜の香りに楽しめるくらいでやめてくださいね。」
など、発売当時「材料の詳しい分量が一切書いていない」ことで話題になった、あの伝説の本が大賞を受賞しました~!
収録されているのは、カレンさんのインスタグラムで紹介されている「物語のような独特な表現のレシピ」。
今回のレシピ本大賞でも「誰も体験したことのない新感覚のレシピ」と紹介されていますが、まさしくこのとおり。前代未聞のお料理体験をしたい人は要チェックですっ。
【おしゃれに節約したい人はこの1冊!】
続く準大賞に輝いたのは、人気料理インスタグラマー・りなてぃさん著『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)。
カンタンでおしゃれで満足度が高いのに、7日間3500円の予算で献立が立てられる、日々のご飯の参考にするにはもってこいのレシピ本です。
そのほかの入賞作品は次のとおりです。
入賞・プロの選んだレシピ賞『基本調味料で作る体にいいスープ』(齋藤菜々子 著 / 主婦と生活社)
入賞『syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ』(山本ゆり 著 / 宝島社)
入賞『野菜はスープとみそ汁でとればいい』(倉橋利江 著 / 新星出版社)
入賞『自炊。何にしようか』(高山なおみ 著 / 朝日新聞出版)
【そのほかの部門賞もチェック☆】
ちなみに、レシピ本大賞には、料理部門のほか「ジャンル賞」と「お菓子部門」が設けられています。
<ジャンル賞>
こどもの本賞『料理はすごい!』(柴田書店 編 / 柴田書店)
エッセイ賞『syunkon日記 おしゃべりな人見知り』(山本ゆり 著 / 扶桑社)
コミック賞『眠れぬ夜はケーキを焼いて 』(午後 著 / KADOKAWA)
<お菓子部門>
大賞『もっと!魔法のてぬきおやつ』(てぬキッチン 著 / ワニブックス)
準大賞『世界のおやつ おうちで作れるレシピ100』(鈴木文 著 / パイ インターナショナル)
お菓子部門大賞の『もっと!魔法のてぬきおやつ』の著者・てぬキッチンさんは “てぬき料理研究家” 。
今回の本も、「材料2つから」「オーブン不使用」とかなりハードルが低くなっているので、「経験不足だけどお菓子作りに挑戦したい!」という人のファーストステップにピッタリでは。
レシピ本大賞を参考に、秋のお料理を楽しんでください♪
参照元:料理レシピ本大賞in Japan、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ

料理レシピ本大賞は…『すべてを蒸したい せいろレシピ』🥬全受賞作品&気になる本をピックアップしてみた
分量の説明ナシ! 滝沢カレンの「カレンの台所」を見ながら生姜焼きを作ってみたら…ラビリンスな世界が見えてきた
2025年本屋大賞は『カフネ』に決定! 1位の作品&おすすめ作品を本好きライターが紹介します📚
この冬、絶対にはまっちゃうあったか料理レシピ本5選🥄鍋だけじゃない!ブームの蒸し料理からスープまで
滝沢カレンの独特すぎる表現で描かれたレシピ本『カレンの台所』が発売! 衝撃を与えた「鶏の唐揚げ」も載ってるよ
【夜の4コマ部屋】GW 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2624回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】おべんきょ ② / サチコと神ねこ様 第2623回 / wako先生
HARBSの姉妹店「アンティコカフェ」で大人気のパニーニを食べに行ってきたよ🥪日常を忘れるプチ贅沢を楽しめました
今年もこの季節がやってきた!代々木公園「タイフェスティバル」はいつ開催?会場のゲストは?どんな体験ができるの?
【夜の4コマ部屋】おべんきょ ① / サチコと神ねこ様 第2622回 / wako先生
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
ツモリチサトとmofusandの猫ちゃんブランドが『大人のおしゃれ手帖』付録に登場!可愛いも実用的も叶ういいとこどりなアイテムをチェック
ほんとにおいしいの?ローソン「フルーツティー」マンゴー烏龍・白桃ジャスミン・レモネードアッサム3種類をガチでレビュー!
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
【夜の4コマ部屋】おっ / サチコと神ねこ様 第2614回 / wako先生
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
2022年上半期「料理のトレンドワード」発表! 麻薬たまごに豆腐干、ヤンニョム…さて第1位に輝いたのは?
超手抜きなのにおいしいレシピ本「世界一美味しい手抜きご飯」が大ヒット! 「伝説の卵かけご飯」など自炊始めにピッタリだよ
次は ”おぼん” かも?レシピ本『一汁三菜おぼん献立』が大ヒットで “おぼん” の売上が3倍に増加しているらしい
海外気分でお料理できる!? 『おうちで海外ごはん&お菓子BOOK 世界15か国のとっておきの92レシピ』が今こそ欲しい!
「あすけん」公式のスイーツ本ならショートケーキも200kcal以下で作れちゃう!ダイエットや健康や気にしている人に薦めたいレシピ本まとめ
2025年はせいろを手に入れるべき?腕も技術も必要ナシ&せいろ蒸しレシピ本を使って簡単にごちそうおかずを作りましょ
【そろそろ秋】夏の疲れ、とれてる? いまの気分にちょうどいい「がんばりすぎないレシピ本3選」
材料5つ&混ぜて焼くだけのガトーショコラって簡単すぎ!レシピ集「極上のおうちお菓子」でバレンタインを成功させよ🍫
マニアックなレシピ本🍽『ノスタルジア第2食堂 東欧旧社会主義国のレシピ60』が発売! 食器やスタイリングまで参考にできます
毎日のごはんのアシストをしてくれそうなレジピ本3選🍳あすけんや家中華、ワンパンでできるレシピあります
コメントをどうぞ