クレープをいつでも好きなときに手軽に食べらたらうれしすぎっ! な〜んておもいませんか?

実際には、生地を薄く焼くのも難しいし、何枚も焼くのも手間がかかるし、自分でつくるのはちょっぴり面倒ですよね……。

実は、クレープのイメージがなかったイケアにピッタリな商品が売っているの、ご存知でしたか?

【名前はパンケーキだけど形状はクレープだよ】

イケアの冷凍コーナーに売っている「PANNKAKOR(パンカーコル)」という商品。

パンカーコルとは、パンケーキという意味。ですが、スウェーデンのパンケーキはと〜っても薄く、見た目はまるでクレープのようなんです!

【調理方法もカンタン☆】

調理方法は、パンケーキを耐熱皿に置き、ラップをかけてチンするだけ。

袋には4枚温める場合、750Wで約3〜4分程とのこと。今回は2枚だったので、様子を見ながら約2分温めたところ、程よく仕上がりました!

【スウェーデン流の食べ方はコレ!】

スウェーデンでは、このパンケーキにジャムを付けて食べるのが一般的。なので私も、自宅にあったチェリージャムで食べてみようと思います……!

もちろん、ジャムを添えて食べるのもいいですが、とことんスウェーデン流にするなら、開いたパンケーキにジャムを塗り、端からクルクルと巻いちゃいましょう♪

フォークとナイフでカットしていただきま〜す。

ワクワクしながら食べてみると、一般的なクレープより厚みがあり、食感がモッチモチ!

バターミルクの優しい味わいに、ほんのり塩気が効いていて、どれだけでも食べられそう……♡

【おやつや朝食にもぴったり】

ジャム以外にも、アイスを添えてあつひやなデザートとして食べるのもおすすめです。

目玉焼きやソーセージを添えれば、テンション上がる朝食にもなりますよ♪

さらに、冷凍庫にストックしておけば、「うっかりパン買い忘れちゃった」なんてときにも大活躍! 私もあっという間に食べきってしまいました。

「パンカーコル」の価格は1袋12枚入りで税込み799円!

次回お近くのイケアに行った際は、ぜひ保冷バッグを持ってで購入してみてくださいね。

参考:イケア
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch