ビタミンカラーの色鮮やかなスムージー。

フレッシュな果物や野菜を使っているのは想像できますが……実は最近話題の昆虫食 なんです!

中には「蚕(かいこ)」が入っているというから驚き。

「かいこプロテインスムージー」は、たんぱく質などの栄養を手軽に摂れるとともに、地球にも優しくできるという新世代のスムージーなんです……!!

【蚕にはうれしい栄養成分がいっぱい!】

大正製薬とエリー株式会社の共同研究開発により誕生した「かいこプロテインスムージー」

研究をすすめる中で、蚕にはたんぱく質を中心に、ビタミンやミネラル、不飽和脂肪酸、アミノ酸など62種類もの豊富な栄養成分が含まれていることがわかってきたのだそう。

そこで1食分の野菜を一緒に摂れる「SILKFOOD かいこプロテインスムージー グリーン」と、1日分のフルーツを一緒に摂れる「SILKFOOD かいこプロテインスムージー フルーツ」という2種類のスムージーを開発したんです。

うーん、見た目だけではまったく蚕っぽさは無し!

昆虫食というとどんな味なのか気になる人も多いと思いますが、蚕のプロテインは落花生やナッツのような風味でおいしいそうですよ。

そう聞くと、このスムージーもなんだか飲んでみたくなるのは私だけ……?

【蚕を食べることで環境保護にもつながる…!?】

さらに、蚕のような昆虫は生産効率がいいため、今後おとずれる食料不足問題の解消に役立つと考えられています。

また、温室効果ガスの排出量が少ないため、地球温暖化対策にもなるとも言われているので、環境にも優しいというわけですね!

「かいこプロテインスムージー」はオンラインショップ「SILKFOOD」で数量限定販売中。グリーン、フルーツ1本ずつの2本セット(各190g)で1300円となっています。

おいしくて、ヘルシー、そしてサステナブル。そんなスムージー生活を皆さんも少し取り入れてみませんか?

参照元:プレスリリースSILKFOOD
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch