最近、すっかり冷え込んできましたね。

猫飼いさんにとっては、夜更けに猫がお布団の上にやってきて、寝返りが打てない季節になりました。

あんなにガッツリ飼い主の身体(とお布団)で暖をとるってことは、もしかして部屋が寒すぎるのかな?

そんな中、サンコーから冷温ヒーター付きペットハウス「アニマルカプセルホテル」なるアイテムが登場していました!

猫にちょうどいい室温を保ってくれて、夏は涼しく、冬は暖かくしてくれるそうな。

ということで、販売会社のサンコーさんが送ってくれたので、本音で(猫に)レビューしてみました!

【ダンボールの掴みはバッチリ】

我が家には、つーちゃん(7.5キロ)とすいちゃん(5キロ)という2匹の猫がいます。

自宅に届いた「アニマルカプセルホテル」は梱包のダンボールからしてすでに掴みはバッチリです。

猫たちはさっそく興味津々で匂いを嗅いだり、ダンボールの上に乗ったりして喜んでいるご様子。

箱の中には本体、電源コード、敷パット、ベアパット、マジックテープ、取扱説明書が入っています。

【近未来っぽいハイテクな猫ちぐら】

ぽわんとしたフォルムはまるで近未来のハイテク猫ちぐら、のようなイメージですね。

あえて猫耳とかついてないデザインが素敵で、シンプルモノトーンなインテリアにも馴染みそう!

本体裏にコードをとりつけて電源を入れます。

電源ボタンを1回押すと電源がオンになり、プラス・マイナスボタンで14〜40度まで温度設定ができるよ。

タイマーボタンを押すと、1〜12時間のタイマーも設定できます。少しモーター音は気になりますが、ほんのりあったか〜い♪

ちなみに、コードも噛みつきに強いペット仕様になっています。

【興味津々な猫たちだけど…】

ダンボールでひとしきり遊んでから、今度は本体をチェック。が、しかし2匹とも匂いを嗅ぐと、本体に入らずに去っていってしまいました。

もしかしたら慣れない敷マットの匂いやモーター音が気になるのかも? 

そこで普段から愛用しているお気に入りのブランケットを入れて、しばらく様子を見てみることに。

【穴蔵好きな子におすすめ】

この穴蔵感、すごく居心地よさそうなんだし、入ってみてくんないかなあ〜。

「アニマルカプセルハウス」が我が家にやってきてから数日後……飼い主の気持ちを察したのか、ずっと外から様子を伺っていたすいちゃんが満を持して吸い込まれていきました!!

少し警戒した様子でしたが、お気に入りの毛布をひとしきりもみもみすると、すぐにリラックスモード。

平均的な成猫の大きさのすいちゃん(5キロ)が入ると、ちょうどぴったりサイズでした。小型のワンコにもいい感じのサイズ感です。

すいちゃんのように、普段クローゼットの奥や穴蔵的な場所が好きな猫さんにはウケがよいのかも。

ただし、突然すぎて電源が入ってない状態だったのが残念。じんわ〜りあったかい状態を体験させてあげたかったぞ……!

【大きな猫さんにはちょいと小さめ?】

もう1匹のつーちゃん(7.5キロ)は身体のサイズ的にちょっと小さかったようです。

外から中の様子を伺っていたものの、なかなか入ってくれませんでした。

【お留守番中の選択肢のひとつに】

まだまだ「アニマルカプセルホテル」のヘビーユーザー、とはいきませんが、本体が入っていたダンボールの上はすっかりお気に入りスポットになりました。

ときどき「アニマルカプセルホテル」の中の様子を伺っているので、気になっているみたい。

「アニマルカプセルホテル」のお値段は12800円とお値段がちょいとお高め。

だけど猫たちが慣れてくれれば、お留守番時に気を遣うペットの空調問題を解決する便利アイテムになる予感です。はやく慣れてほしいな〜と思ったのでした♪

参考リンク:サンコー楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch