
冷たい牛乳と混ぜ合わせるだけで、とろんとした舌触りが絶妙なデザートができちゃうフルーチェ。
そのままでも美味しいけれど、実はお菓子づくりに活用するとより一層フルーチェを楽しめるんです!
そこで、フルーチェ公式レシピ「ひんやりフルーチェムース大福」をつくってみたら、難易度がちょっぴり高めだけど完成したときの達成感はひとしおだったよ〜♪
【用意するもの】
用意するのは、フルーチェ<イチゴ>、牛乳、生クリーム、白玉粉、砂糖、水、片栗粉。
まず大福の中身をつくってから、周りのぎゅうひを作っていきます。
【大福の中身をつくる】
まずは、生クリームをやわらかいツノが立つくらいまで八分立てにします。お次に、常温のフルーチェに冷たい牛乳を一気に加えて混ぜたあと、生クリームを少しずつ加えて混ぜます。
いつものフルーチェは1袋に対して牛乳200mlを使用しますが、このレシピでは生クリーム100ml&牛乳100mlと、半々にしてつくるイメージです。
出来上がったものを8等分にして冷やしていきます。
フルーチェはとってもやわらかいので、マフィンカップにラップをセットしてスプーンで入れると、上手に分けられました。手のひらに収まるくらいのサイズになりました。
そして、冷凍庫で冷やし固めるときには、平べったくなりすぎないようにバットにぎゅうぎゅうに並べてみました。
【周りのぎゅうひをつくるよ】
フルーチェがそろそろ凍ったかな〜というタイミングを見計らって、ぎゅうひを作ります。耐熱ボウルに白玉粉、砂糖を投入! 水を少しずつ加えて混ぜます。
そしてふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで1分40秒加熱、全体的に混ぜ、もう一度加熱します。
おおお〜! ほんのり半透明で粘りが出てきました。
バットに片栗粉を広げ、その上にぎゅうひをのせます。さらに片栗粉をまぶして、手で平らに広げて冷まし、8等分に切り分けましょう。
【いよいよ包んでいく!】
大福を包む作業はなかなか難易度が高め。伸ばしすぎると破れてしまうし、すばやく包まないと凍らせたフルーチェがどんどん溶けてやわらかくなり作業が難航します。
凍ったフルーチェを包むときに素手で触ると、手の体温で溶けてしまうので、スプーンなどですくってから包むと◎でしたよ!
【食べにくそうなので凍らせました】
なんとか、大福な見た目なものが完成しました〜〜!
しかし、せっかく凍ってたフルーチェがぎゅうひで包む作業中にデロンデロンになっている気配が。
食べやすさと美味しさを期待して、再度凍らせてアイスにしちゃうことに。
冷凍庫から出したてはカチコチですが、電子レンジ600Wで10秒ずつ様子を見ながら加熱すると、周りのぎゅうひがやわらかくなっていい感じになりました。
【食べごたえのある雪見だいふくだ!】
さっそくいただいてみると、「オラ、こんな食べごたえある雪見だいふくはじめてだ」という感じでした。
お店で売っているようなうすいぎゅうひではなく、分厚いぎゅうひになっていますが、この素人的厚みで食べごたえが格段にアップ!(笑)
この厚みに食べ慣れちゃうと、もう普通の雪見だいふくに戻れなくなりそうな中毒性よ。
そして生クリームでつくったフルーチェは凍らせると完全にアイスクリームになるという世紀の大発見は、ぜひ子どもの世代へとつなげていきたい豆知識でした。
フルーチェをぎゅうひに包んでつくるムース大福は、手早く作業しなくてはいけないので、慣れていないと難しい工程が多かったのですが、無事にできあがると達成感がハンパなかったです。
自家製雪見だいふくを作りたくなったら、フルーチェの手を借りちゃうのもアリ! ガッツリスイーツ作りたい欲がある方はぜひ挑戦してみてね。
参考リンク: ハウス食品
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
黒猫葵









フルーチェを生クリームで作るとおいしいって本当?試してみたらアレと合わせたくなりました
人生で1度も「フルーチェ」を食べたことがないので作ってみた → どの固さがベストなのか分からず困惑…
考えた人天才💡フルーチェで逆てるてる坊主軍団を作った2時間後→パティシエレベルの「クレームダンジュ」が爆誕
あのフルーチェが和風になった「わふーちぇ」が期間限定で登場♡ 今までなかったのが不思議なぐらい美味しそうだよ!!
フルーチェをアレンジして作る超簡単 “ピンク色チーズケーキ” / 材料4つ、混ぜて焼いて冷やすだけ♪
観光客でいっぱいの浅草は疲れる?今は「奥浅草」の時代です🏮浅草寺観音裏の「奥浅草」で江戸風情を体感しよう
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑤ / サチコと神ねこ様 第2572回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ④ / サチコと神ねこ様 第2571回 / wako先生
スンスンにコジコジ、ちいかわ、マイメロなど人気キャラクターとのコラボ商品情報まとめ❣️お財布の紐がゆるゆるになっちゃうぞ〜!
【本音レポ】恵方巻き作りに初挑戦するならダイソー「太巻きが簡単にできる型」が便利!実際に使ってみたよ
【夜の4コマ部屋】浅間山! ① / サチコと神ねこ様 第2568回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう! ⑧ / サチコと神ねこ様 第2567回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ② / サチコと神ねこ様 第2569回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ③ / サチコと神ねこ様 第2570回 / wako先生
初めての映像化!Netflixドラマ『アガサ・クリスティのセブンダイヤルズ』は全3話で見やすいよ!【#カウチポテトのお供】
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!③ / サチコと神ねこ様 第2562回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
人気和菓子「いちご大福」をチーズタルトに!? PABLO新作「いちご大福チーズタルト」が激ウマ革命の予感です★
柿と牛乳を合わせるとプリンみたいに固まるって知ってた? 柿のペクチンを利用した「柿プリン」は濃厚カスタードのような美味しさ
【新作レポ】ローソン新作「雪見だいふくみたいな大福」を凍らせたら雪見だいふくになるのか…!? 常温でふわっふわ♡
【緊急事態】クリスマスイブなのにケーキがない😱今すぐ作れるケーキレシピ9選をチェックして!
ミスドが大福を売るですと!? もちもち食感を追求した「大福ドーナツ」など全6種のドーナツが発売されるよ
「生チョコ雪見だいふく」はレンジで10秒加熱して食べるべし! チョコとアイスが “もちふにゃトロ” になるよ♪
【このときを待ってた】みたらし味の雪見だいふくが発売されたよおおお!! いつもより厚めのおもちでモッチモチ〜♪
ほっこりかわいい和菓子を手作りしよう! 予約がとれない和菓子女子ユニットの週末教室&レシピ本がジワジワ人気です♪
材料3つで完成する「牛乳もち」が簡単美味しい! ちょっとしたコツも合わせてご紹介します
ガストと雪見だいふくのコラボが楽しすぎる♡追い雪見で自分史上最高の「いちごと雪見だいふくのパフェ」タワーをいただきましょ🍓
【レポ】楽しみたいのは「雪見だいふく」のおもちの部分…って人に朗報! 今だけ “厚もち” になったバージョンが登場してるよ
コメントをどうぞ