2022年2月18日夜9時から日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で放送されるのは2005年公開映画『チャーリーとチョコレート工場』

すでに映画館や動画配信サービスでご覧になったことがある人も多いかと思いますが……ちょ~っと待って!

ジョニー・デップの声を人気声優・宮野真守さんの吹き替えで楽しめるのは、金ロー版だけ。ある意味、とっても貴重……!!

公式ツイッターでは、ひと足お先に宮野さんの声、そしてウンパ・ルンパのダンスシーンの冒頭が公開されていますよ~!

【チャーリーと4人の子どもたちが不思議なチョコレート工場へ…!】

まずは本作のあらすじをご紹介。

おいしいお菓子を生み出す天才ウィリー・ウォンカの工場が、あるとき突如公開されることに。けれどそこに招待されるのは、ウォンカ製のチョコレートに入ったゴールデン・チケットを引き当てた5人の子どもたちとその家族1人ずつだけ。

奇跡的にその1人に選ばれたのは、貧しいけれど家族に愛されながら育った少年チャーリー・バケットでした。

15年間、誰ひとり出入りしたことがないのに世界一のチョコレートが作られ続ける工場。チャーリーたちがそこで目にした摩訶不思議な世界とは……?

【宮野真守さんの若かりし頃の声に注目!】

『シザーハンズ』や『アリス・イン・ワンダーランド』のティム・バートンが監督なだけあり、本作でもカラフルでポップながらダークな世界観は健在。

それを際立たせているのが、なんといってもミステリアスな工場長、ウォンカの存在感でしょう。これを金ローオリジナルで吹き替えしているのが宮野真守さん!

テレビ初回放送時、宮野さんはまだ20代半ばだったそう。今回の放送にあたり、

「この作品の持つ、不思議でコミカルで華やかで、ワクワクするような世界観、そして、その芯にある温かいメッセージを感じながら、若かりし頃の宮野の表現も(笑)、是非ともお楽しみください!」

とのコメントを寄せています。

皮肉屋でさびしがり屋で、大人なのにどこか子どもっぽいウォンカを、宮野さんがどのように演じているのか……?

ツイッターの金ロー公式アカウントで、セリフの一部がひと足お先に見られますので、ぜひチェックしてみてください!

同時に、本作に欠かせないキャラクターであるウンパ・ルンパの登場シーンも少しだけ披露。放送への期待が高まること請け合いです!

【放送は今夜9時から! 何度も観たくなる名作です】

なお、私自身、この作品を初めて観たのは20代のころ。

当時はウンパ・ルンパなどの濃ゆいキャラクターや独特の映像美がいちばん印象に残りましたが、最近ひさしぶりに子どもたちと一緒に観たところ、チャーリーとその家族の優しさ、あたたかさに鼻水垂らすほどに号泣……。

年を重ねることで、また自身の環境が変わることで、映画の見方って変わるんだなあと実感。過去に観たことがある人も、今回の金ローでぜひ再度観てみてください! 皆さんなりの新たな発見や感動が見つかるかもしれません。

参照元:日本テレビTwitter @kinro_ntv
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼宮野真守さんの吹き替えとウンパ・ルンパのダンスの冒頭を先行公開!
https://twitter.com/kinro_ntv/status/1493816562448756738?s=20&t=OGGAEeeKzDjDLwciMdp12A

▼5人の子どもたちはそれぞれにキャラが強烈~!