なかなか地上波でお目にかかれない作品を放送してくれる日本テレビ系『金曜ロードショー』。2024年2月9日夜9時からは『かがみの孤城』を地上波初&15分拡大で放送します。

実はこの作品、配信サイトなどでは鑑賞できますがほぼ有料なので、地上波で観られるのはまたとないチャンスといえるかも!

ファンタジーとミステリーが交錯する物語をテレビの前で楽しみましょう。

【あらすじ】

心に傷を負い不登校になってしまった中学1年生のこころ。5月のある日のこと、部屋の鏡が光り出し、こころは中へと引きこまれてしまいます。

こころがたどり着いた鏡の世界には、閉ざされたお城があり、オオカミの仮面をかぶった小さな女の子「オオカミ様」と6人の中学生がいました。オオカミ様は中学生たちに「来年の3月30日までに “願いの部屋” を見つければどんな願いでも叶う」と告げます。

はじめはお城に行くのをためらっていたこころですが、みんなと交流を重ねるうち、いつしか打ち解けあうように。しかしタイムリミットは刻一刻と迫っていたのです。

【謎解きと後半の畳みかけにご注目!】

2018年に本屋大賞を受賞した同名小説が原作。ミステリー作品を数多く手がけてきた辻村深月さんによる作品ということもあり、謎解きも楽しめます。

オオカミ様とは誰なのか。なぜこの7人が集められたのか。そもそも「鏡の世界」とは、そして「願いの部屋」とはなんなのかーーー。

後半に畳みかけてくる壮大な伏線回収と答え合わせに、心が震えるはず。

【孤独を感じている人に見てほしい】

本作に登場する人たちは孤独を抱えています。

たとえば不登校のこころは、家族とも、信じていた友人ともすれ違ってしまい、いつもひとりぼっちでした。ほかの中学生たちにも、安心できる居場所がありませんが、お城にいれば「居場所」もあるし「自分の味方」が6人もいます。

互いに支え合って守り合う中学生たちを見ていると、いつしか「自分もひとりぼっちじゃないのだ」と思えてくるのです。金曜の夜、暖かく守られた場所で本作を鑑賞することで、明日への活力が湧いてくるかも。

【声優が豪華すぎる】

本作の監督を務めたのは、名作と名高い『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』などを手がけた原恵一さん。

声優陣もとんでもなく豪華で、オオカミ様を芦田愛菜さん、こころを當真あみさんが務めるほか、北村匠海さんや麻生久美子さんなどが参加しているのです〜〜!

藤森慎吾さんと滝沢カレンさんも声の出演を果たしているので、どの役を担当しているのか、耳をすませて当ててみて。

ちなみに、今回の放送は「本編ノーカット」ではありません。こころがもう1度、家族や友人を信じられるようになったあのシーンだけは、カットされませんように……!

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch