マスクがニューノーマルになった今、アイメイクへの悩みは尽きない今日この頃。ヴァセリンとビューラーを使ったまつげハックもいいけど、外出時にはメイク崩れが気になるんですよね。

そこで気になっていたのが、『セルフまつ毛パーマキット』。自分でまつげパーマができるキットで、動画を見ている限りは簡単そうです。

本当に簡単にできるのであれば、メイクの時短にもなるし、サロンよりもコスパが良い……ということで、試してみることにしました!

【説明書だけじゃない!】

使ったキットは、「EYE2IN 低刺激 セルフ・プロ用 まつげパーマ 9種 セット」。私はQoo10のセールで、税込み2399円で購入しました(2022年2月現在)。

・まつげパーマクリーム(1剤、2剤)
・グルー
・シリコンロッド(S~Lサイズ)
・ブラシ
・パーマクリーム用リング
・Yスティック
・パーマ紙
・テープ

という中身をみて、すでに “至れり尽くせりのセット” だと感じました。

さらに、チラシにあるQRコードを読み取ると動画で使用方法を見ることが可能! 説明書の文字やイラストだけでは理解できない部分があったので、これは助かる〜!

【サイズが選べない】

ロッドはS、M、M1、M2、Lの5サイズで、Sはカーブが平ら、Lにかけてカーブがどんどん大きくなっていきます。

まつげサロンに行ったことはあるけど、自分がどんなロッドを使っているかは見たことがなかったので、仕上がりのイメージが湧かない。

「まつげの長さと目のスタイルに合わせて」「Sサイズは下まつげにぴったり」と公式サイトには記載があるけど、初めての私にはハテナがいっぱいでした。

カーブが大きいほうが、瞼が重い私でも、カールしたまつげになるかも? とひらめき、M2を使うことにしました。

【土台作りが最も難しい】

まずはロッドを瞼に装着する工程。アドバイスには「まつげの生え際ぴったりに貼り付ける」とあるのですが、この簡単そうに聞こえる工程が難しすぎるぅっ!!!

「私、こんなに不器用だったっけ」と落ち込むくらい、まつげをコントロールできない。さらに付属のグルーの粘り気が強く塗るのが難しい。

心折れながらも何度もやり直すこと30分、やっと装着できました(疲労)。

お次はまたグルーを使って、まつげをロッドに固定します。この工程でもグルーが糸を引くわ、まつげが変な方向に行くわで、時間がかかりました(疲労2)。

【ここからは簡単っ☆】

しかし、土台さえ作ればあとは簡単! パーマクリーム1剤を塗布して約10分、拭き取って、2剤を塗布して約10分。

このときに注意する点は、ロッドからまつげが外れてしまったら再度グルーでしっかりロッドに固定すること。パーマ剤はとっても強力なので、失敗すると変なクセがつくので要注意です!

パーマ剤をきれいに拭き取ったら終了。さぁ、パーマのかかり具合はいかに……!?

ビューラーみたいにめっちゃナチュラルに上がった〜〜〜!

カクカクの変なカールになったらどうしようと思っていたので、想像以上のナチュラルさに驚き。これは頑張った甲斐がありました。

【上達する見込みアリ!】

右目は待ち時間も含め、約1時間半かかったのですが、要領がわかったあとに挑戦した左目は、なんと約40分で完了。

慣れるとコツや自分流のやり方がわかってくるので、数をこなせば上達するのではないでしょうか。

たとえば、説明書にはテープの使い方の記載がなかったのですっかり忘れていましたが、瞼を引っ張るように貼ると、ロッドが装着しやすくなったり……!

難しいところもありますが、毎日ビューラーをすることを考えたら楽ちんかも! ただ、ビューラー1回程度のナチュラルカールなので、より強めのカールが好きな方には少し物足りないかも?

結果的&個人的には大満足だった『セルフまつげパーマ』。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね☆

参考リンク:EYE2IN Qoo10公式ショップ
執筆・撮影:あんすず
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。