数年前に東ハト「ハーベスト」と水切りヨーグルトを重ねて作るスイーツが流行りましたが、あれは革命的でした。
簡単に作れるのに感動するほど美味しくって、水切りヨーグルトを最も美味しく食べる方法のひとつだと思うんです。
あの感動をもう一度。実は「ハーベスト」だけでなく「オールレーズン」でもあの技が使えることが判明! 厚みがあるけど大丈夫なのかな。最近、「オールレーズン」にハマっている私が作ってみました。
【水切りヨーグルトを挟むだけ】
ご用意しますは水切りヨーグルトと東ハト「オールレーズン」のみ。
水切りヨーグルトはブルガリアヨーグルトをコーヒーフィルターでこして作りました。
オールレーズンで水切りヨーグルトをサンドイッチのように挟みます。
レーズンサンドをラップで包んだら、半日冷蔵庫で寝かせます。「ハーベスト」に比べるとやや厚みがあるので、「ハーベスト」よりもじっくり寝かせてみました。
【あっという間に高級路線へ!】
挟んでラップでくるむだけだったので、ほとんど手間なしで完成。
見た目はまったく変わりませんが、水切りヨーグルトの水分が「オールレーズン」に染み込んで、クッキー部分は限りなくしっとり。少し力を入れるだけで崩れてしまいそうなほどやわらかいです。
どこまでもやわらかい「オールレーズン」は、どこまでも優しい味わい。心なしか、レーズンもふんわりしたような。
冷蔵庫から出し立てだと、水切りヨーグルトがひんやりしていてより爽やかな食べごたえに。濃厚なのにさっぱり、さっぱりなのに満足度高め。ヨーグルトの酸味とレーズンの甘みも相性バッチリでした♪
参考リンク:Twitter、東ハト オールレーズン
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ