昨今は空前のレトロブーム。若い世代を中心に「昔懐かしいアイテムが “逆に” 新しい」と注目されています。

現在ロッテで開催中の「あなたの推しガム総選挙」には昔懐かしい “板ガム” が勢ぞろい。

再注目されている「コーヒーガム」を筆頭にさまざまな板ガムがエントリーしているのですが……投票に参加するともらえる賞品がおかしなことになってるゾ!?

【投票方法をチェック!】

2022年4月12日から5月31日9時59分まで開催される「あなたの推しガム総選挙」。

レモンの香り&パンチの効いた酸味が特徴の「クイッククエンチCガム」や、90年代に人気を博した「スウィーティガム」など、全10種類が立候補を表明しています。

投票方法はいたってカンタン!

「LOTTE land」にアクセス後に会員登録を済ませて、応募フォームで食べたい板ガムを選択&応募するだけ! 投票は1人1回まで可能です。

【超ビッグな賞品です!】

注目したいのは「投票すると抽選でもらえる賞品」。

1位のフレーバーに投票した人の中から抽選で10名に「超ビッグな板ガム」をプレゼント。さらに参加した人全員の中から抽選で10名に「没ネタガムセット」が当たるというのです。

「超ビッグな板ガム」は名前どおり超ビッグ。なんと、抱き枕くらいの大きさがあり、いくらなんでもデ・カ・す・ぎ・る!

いっぽう「没ネタガムセット」もなかなかの破壊力。フレーバーに注目してみると……

・ナポリタン味

・からあげ味

・納豆味

と、全部が全部、パンチが効きすぎています。それぞれが「没になったのか理由」もおもしろくてジワジワ。

ナポリタン味→味の再現度が高すぎて飲みこみそうになったから
からあげ味→おいしいけど何回も噛むと口の中がこってりしすぎるから
納豆味→ヌメヌメ食感を表現したらガムとして心地よくない食感になったから

いや納豆! 「心地よくない食感」て……そんな風に表現されたら逆に気になるのですが!?!?!?

【世代間ギャップ調査も面白い】

総選挙開催にあたり、ロッテでは10〜60代を対象にした「​板ガムに関する世代間ギャップ調査」も公開中。

・板ガムの代表商品「コーヒーガム」は40代以上で76.1%の認知率がある
・40代以上の男女が「コーヒーガム」を最もよく食べていたのは小学生のころ
・「コーヒーガム」はZ世代には新しくて興味がわく商品

といったことが明らかになっています。こちらもぜひチェックしてみて!

参照元:LOTTE landプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。