音楽や映像といったサブスクサービスは、オンライン配信が当たり前となった今、すっかりなじみ深いものとなりましたよね。

そんな中、なんと離乳食のサブスクが登場するという情報をゲット! しかも子どもの月齢に合わせてコースを選べるそうなんです!

子育てにてんてこまいのご家庭には非常に便利なサービスに思えますが……実際のところはどうなんでしょ!?

【こんなサービスです!】

2022年6月16日から食品宅配サービス・オイシックス(Oisix)にて、定期会員向けに展開する離乳食サブスク「離乳食コース」(5種セット 税込み1879円)。

生後5〜11カ月の子どもを対象に、初期(5〜6カ月)、中期(7〜8カ月)、後期(9〜11カ月)の3コースをラインナップ。厳選した国産食材のみを使用した離乳食5種が週替わりで届きます。

初期コース「ゴックン期」:野菜ペースト3種とおかゆ2種

中期コース「モグモグ期」:おかず3種とおかゆ2種

後期コース「カミカミ期」:おかず5種

後期ともなると、ポトフやグラタン、八宝菜など、大人も食べたくなっちゃうような本格メニューが勢ぞろい! お肉やお魚、野菜をバランスよく取り入れられています。

そのほか「離乳食コース」のこだわり&特徴は次のとおり☆

・月齢ごとに食塩相当量を制限
・新鮮なおいしさが味わえるよう「冷凍」で配送
・レンジや湯煎で簡単に調理可能
・子どもが食べやすい味と舌触りを追求
・献立考案の負担軽減やマンネリ解消に◎

【ママさんライターに印象を聞いてみた】

知れば知るほど便利そうな離乳食のサブスク。そこで、Pouch のママさんライターに印象を聞いてみました。

Q1. このサブスクサービス、どう思いますか?

<利用したい派>

「ありがたいと思います。離乳食づくりはとにかくメンタル削られるので、すべて丸投げできるって素敵! ひとつひとつ選んで注文する手間も省けますし、もったいぶらず使い切れそう」
「週替わりで届くこと、離乳食時期でコースが選べるのがいいなと思いました。特に私は中・後期の『ごはんっぽくなってきたけど大人とは別で作らなきゃいけない時期』が大変だったので」

<利用しない派>

「子育て世代にはありがたいと思いますが、お値段が気になるので、自分だったら申し込まないかな」
「めっちゃ助かると思いますが、私は自分で作りたいから利用しないかな」

Q2. お値段は妥当? 高いと思う? それとも安い?

「離乳食の準備って赤ちゃんが寝てる間にやらざるを得ないので、その時間ちゃんと自分も一緒に寝れることを考えると安いと思います」
「1パック150円前後のベビーフードも多くあるので、決して安くはないですが、買いに行く&組み合わせを考えるなどの手間をなくせると思うと、子どもの口に合うならアリな気もします」
「オイシックスのほかの商品の価格帯を考えると、安いのでは」

ふむふむ、こうしてみると、離乳食づくりに辛さや手間を感じるときには救世主になってくれる気がしますね。悩んだときは頼ってみるといいかも!

参照元:Oisixプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch