先日、ショックな出来事が起こりました。パウダーファンデーションを落として、中身が粉々になってしまったんです……!!

どうにか復活できる方法はないかとTwitterなどで色々と検索しみたところ、化粧水を使う方法やラップを使う方法などを発見。

見よう見まねで挑戦してみたら見事復活したので、そのときの手順をご紹介します!

【ファンデ復活方法】

用意するものは、

・ティッシュなどのペーパー
・竹串 or つまようじ
・ラップ
・綿棒

の4点だけ。それでは、頑張ってファンデを復活させていきましょう!

<手順1:粉々にする>

まずは、割れたパウダーファンデを竹串(または、つまようじ)でつついて、崩れたパウダーをもっと粉々にしていきます。

この作業が地味に大変だったので、清潔なビニール袋に入れて手でモミモミするなど別の方法でもよかったかもと思っています……。

<手順2:圧をかける>

粉々にしたパウダーをならして平らにしたら、ラップをのせて、上から指で押してファンデを固めていきます。指先が届かない端っこは綿棒を使って押し固めましょう。

このとき、あまり強く押しすぎるとかえってパウダーがバラバラになってしまうので、優しく圧をかけるのがポイント。

<手順3:冷蔵庫へ!>

最後に、冷蔵庫に入れて2〜3時間ほど冷やしたら……ファンデが復活〜!!! 指で押したので表面は凸凹になってしまいますが、固形のパウダーファンデーションとして使える状態になりました。

ふぅ、よかった……♡

【注意点は?】

意外なほど簡単に復活したパウダーファンデですが、注意した方がいいなと思う点があったのでご紹介しておきます。

①粉が飛び散る

作業中、粉々になったパウダーがかなり飛び散ります。作業をする机の上には汚れてもいいペーパーなどを敷くことをおすすめします。

②飛び散ったパウダーは処分

ケースの外に飛び出してしまったパウダーは、目に見えないゴミなどが混ざってしまっているかも……。もったいなく思っても、衛生的に戻さず処分した方がいいと思います。

③完全には元に戻らない

固まったとはいえ、復活したパウダーファンデは割れる前より強度が落ちています。残念ながら以前より衝撃に弱くなっている可能性が高いので、お家専用にする方が無難かも。

【覚えておくと便利!】

復活させてから現在まで数日間使ってみましたが、とくに問題なく以前と同じように使えてひと安心!

完全に前と同じ状態にするのは難しいですが、使える状態に復活させることができる便利ワザ。

あくまでも自己責任での復活方法ですが、お気に入りのパウダーファンデが割れてしまったときは、諦める前にぜひ試してみてくださいね!

参考リンク:Twitter検索 割れたファンデ 修復
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch