リフレッシュしたいときにぴったりであろう場所……それは「サウナ」!

サウナが流行っている今、興味はあるけど逆にハードルを高く感じてしまっいる初心者の方もきっといるはず……。

そんな初心者のひとりである私が気になっているのが、最近増えてきた「個室サウナ」。周りの目が気になってしまう初心者でも、1人で入れる個室サウナなら気軽に挑戦できるのかも⁉︎

ということで、ぼっち&初心者でもいけるのか本音で体験レポいたしますっ。

【サウナもシャワーも独り占めだよ】

今回お邪魔したのは、ONE PERSON横浜関内店さん。

案内された個室に足を踏み入れてみると……ブラックで統一されたラグジュアリー空間が目の前に広がります。ひとつの部屋にドレッサー、シャワー、サウナ室、休憩用のイスが全てそろっている光景は、ちょっとドギマギするほど非日常感あり……!

しかし初めこそ「この空間に1人」ということに一瞬たじろいだものの、「いや、この素敵空間を独り占めできるんだ!」と切り替えるまでもあっという間。

銭湯などの共有施設なら服を脱ぐのも気になってしまう私ですが、自分だけという安心感とサウナへのはやる気持ちのまま、いざサウナ室へGOGO〜!

【初心者1人でも楽しめる⁉︎ 】

サウナ室は寝転がれるほどのスペースがあり、1人なら十分ゆったりくつろげる広さ。用意されたロウリュにも「これが噂のッ!」とプチ興奮しちゃいました。

まずは事前に予習してきた通りに、10分サウナ→水シャワー→10分サウナの繰り返しから「ととのう」を目指して頑張ってみることに。

入室してすぐに初心者の私が圧倒されたのは、やっぱり熱さ! 知ってはいたものの熱い、こりゃものすごく熱いぞ……! けれどヒノキの香りの心地よさもあり、真夏のまとわりつく気温の暑さと違うのが不思議だ〜。

全身に汗をかきながら耐えたものの、目標の10分には至らずMAX7分ほどで離脱。さらに人生初の冷水シャワーにオロオロしたり、意を決して浴びるもギャ〜っと小さな悲鳴をあげてしまったり。

慣れないゆえにとても他人には見せられないような姿になる度に、個室サウナのありがたさをひしひし感じるのでした。

最後のターンではロウリュにも挑戦! 恐る恐る石にかけてみた瞬間の、ジュワッと上がる蒸気には思わず感動をしてしまいました(?)。

と、実際に過ごしてみると90分はあっという間。1人で過ごす気軽さと自由を大満喫しているものの、誰かと一緒に体験するとまた楽しいんだろうなァ〜と興味が湧いてきたかも……!

【初心者で個室サウナ、アリorナシ?】

実際に体験してみた結果、個人的には大アリ!!

「これでやり方は合ってる…?」と戸惑う点ももちろんありましたが、なんとなく自分のペースをつかめてからは快適そのもの。サウナ初心者ということを忘れて、ひとり占めの空間をじっくり堪能することができました。

残念ながら今回はいわゆる「ととのう」という感覚は私にはまだわからなかったのですが、汗を流しながら無心で過ごす時間はほかに代え難いものがあるなと実感。

サウナにハマる人の気持ちが少しわかった気がしました。そう、そうなの、私こういう時間が欲しかったんだわ……!! 人間、こういう時間が必要なんだわ〜〜!

【じっくり向き合う時間って素晴らしい】

今回は伺ったスタンダートルームのお値段は90分で税込み5200円。銭湯などのサウナと比べるとやはりお高めではありますが、自分へのたまのご褒美に堪能したいなと思えるほど時間は濃密!

60〜90分でも十分リフレッシュできたので、日々の疲れが溜まっている人や子育て中の人なども1人時間の確保にちょうどいいはず。

同じくサウナに興味はあるものの、なかなか一歩踏み出せないという方。個室サウナ、ぜひオススメですぞ……!

撮影協力:ONE PERSON
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch